奄美自然観察記

高のフィールドより

7年ぶりにたくさん実った  モダマ

2016-10-05 16:04:03 | 植物





この前(9/18)の「ウォ-キング観察会」のときに、初めてモダマの実がぶらさがっていることに気が付いたのですが、私が知る限り、かつて2006年2007年2008年2009年の4年間連続で実って以降、じつに7年ぶりに実ったことになると思います。今朝改めて自生地へ寄ってみると、林道のすぐそばの実だけでも、ざっと数えて30個以上実っていました。これから来年の7月ごろまでぶら下がっていることになると思いますので、楽しみです。それから今年になって新たな石標(写真3枚目)や、今日はバス停傍にも標識が新たに設置されていました。もちろんモダマは奄美市の文化財にも指定されている貴重な植物ですので、傷つけたりしないように気を付けて観察しましょう。

10年前の今日
 <小笠原の旅-1>  <西穂高・上高地の旅ー1>

【島口バージョン】(キシゆむた)
こねだ(9/18)ぬ「ウォ-キング観察会」ぬとぅき、初むぃてぃモダマぬ実ぬさがとぅんち、分かたんじゃが、わがしちゅん限り、まえぬ2006年2007年2008年2009年ぬ4年間連続しなてぃっから、まずぃまずぃ7年ぶりとぅ実たんくぅとぅなりゅんち思よっと。きゅうひかんま、なぁいくゎい、なとぅんどろち寄てぃにしゃとぅ、林道ぬすぐぶちぬ実だけしも、ざっちゆでぃにし30あまりなとぅりょうたっと。なまらやねぬ7月ごろがれぃぶら下がってとぅんくぅとぅなりゅんち思ゆんかな、楽しみだりょっと。うっからくxとぅしになてぃ、みいかん石標(写真3枚目)んきゃ、きゅうやバス停ぶちじだか、みいかん標識ぬたてらっとぅりょうたっと。当たり前あんじゃがモダマや、奄美市ぬ文化財ちだか指定すぃらっとぅりょん宝ぬ植物だりょんかな、傷ちきたりしらんにし、気ちきてぃにゅんにししょうろ。


この記事についてブログを書く
« 定着してほしくない  バリケン | トップ | ミイニシ(新北風)を待つ ... »

植物」カテゴリの最新記事