奄美自然観察記

高のフィールドより

あちこちで見かけた  クロハラアジサシ

2016-10-03 23:16:08 | 鳥類



昨日、小笠原諸島から「おがさわら丸」で24時間かかって、東京は浜松町の竹芝桟橋に着きました。テレビなどでは台風18号が沖縄に接近しているとのこと。今日は沖縄離発着の飛行機は軒並み欠航になり、奄美も危うい状況でしたが、何とか滑り込みセーフで飛行機が飛び、無事予定通り奄美に帰ってくることができました。奄美空港から帰る途中、赤尾木の農耕地の電線で何やら止まっています。車を止めてみると、クロハラアジサシ(写真1枚目)でした。しばらく見ていると、辺りを飛び回っているクロハラアジサシ(写真2枚目)も3羽いました。奄美を発つ9月20日もここら辺で2羽みたので、もう2週間もいたことになります。そう言えば、小笠原諸島の母島や父島にも数羽のクロハラアジサシがいたのを思い出しました。この時期あちこちに出没しているようです。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
後ほど掲載します、すみょうらん。

この記事についてブログを書く
« 小笠原の旅ー13  ノネコ... | トップ | 定着してほしくない  バリケン »

鳥類」カテゴリの最新記事