奄美自然観察記

高のフィールドより

いつ頃入り込んできたのだろう?  アメリカハマグルマ

2011-09-20 20:27:01 | 鳥類




ノロノロ台風15号は、やっと奄美を離れてくれたのですが、
これから本州付近を直撃するようでとても心配です。今朝
は風雨が強く、予定していた場所には行けなかったので
すが、近くの林道沿いにたくさんのアメリカハマグルマが
咲き誇っていました。自生のクマノギクやキダチハマグ
ルマにも似ているのですが、熱帯アメリカ原産の帰化植物
です。1970年代沖縄に導入され野生化したという話もあり、
もしその延長で奄美でも野生化したとすれば、比較的近い
年代に入り込んだ外来種ということになりそうです。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ぼっとぼっとしゅんてーふ15号や、やっとかし島ば離れぃて
ぃくれたんじゃが、なまら四国んきゃ本州ちま当たりしゅん
あんぶぇあてぃむるしわだりょっと。ひかんまやあむヵじぬち
ゅうさぬ、行こち思とぅたんどろちやいからんたんば、近かさ
ん山道ぶちなんてぃいっぱいぬアメリカハマグルマぬ咲しゅ
りょうたが。島なんてぃむとむとぅあんクマノギクんきゃキダチ
ハマグルマとぅも似しゅんじゃが、熱帯アメリカ原産ぬ帰化植
物だりょっと。1970年代沖縄ちむちくらってぃあまくまんてぃ
むぇてきょうたんちいゅん話もあてぃ、もしkくぃうんまま島ち
しちゃんなれぃば、て~げ近かさん年代ほちちゃん外来種ち
いゅんことぅなりょっと。

この記事についてブログを書く
« 日向が好きなのに・・・  ... | トップ | 大人(成虫)になってもかわ... »

鳥類」カテゴリの最新記事