奄美自然観察記

高のフィールドより

【事務所への訪問者2】 黄色が鮮やか ハグルマヤママユ

2006-09-20 18:30:11 | 昆虫


最近、朝夕が少し涼しくなって過ごしやすくなってきま
した。夕べは、事務所の戸を開けていたせいか、ハグ
ルマヤママユが明かりに飛び込んできて、びっくりしま
した。鮮やかな黄色のきれいな蛾ですが、大きな翅が
ボロボロです。早速写真を撮って事務所の明かりを消
し、外に逃がしてやりました。翅の格好から相当の苦
労の跡が伺えましたが、幸せに余生を過ごしてほしい
ものです。奄美、沖縄に生息。国・準絶滅危惧(NT)

【島口バージョン】(キシゆむた)
近ごろや、ひかんまよねやなありくゎしぃだぁしゃなてぃ
きょたっか。よねや、事務所ぬやどば開けたんかなが
ぬ、ハブル(ハグルマヤママユ)ぬなかちほちぃきょてぃ、
うどぅろぅっきつきょたっと。きょらっさん黄色ぬハブルあ
りょんば、だいばん翅ぬやぶれとぅりょたっと。すぐ写真
ばとぅてぃっから事務所ぬ蛍光灯ば消し、すぅとぅち逃ぎ
ゃしんしょたっと。翅ぬよぅしぃらいころだれつきぃとぅん
にししゅりょうたんかな、あとやいい暮らししりばいちゃ
りょんじゃが。島とぅ沖縄なんてぅうりょっと。国・準絶滅
危惧(NT)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« やや小型でスマート チゴハ... | トップ | 不思議な生態 ウスバカゲロウ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう死んでいるのかと (しら)
2006-09-20 21:44:59
思ったくらい羽が痛んでいますね。でも羽の模様が明るくて楽しくて、さすが南国生まれ!なんて感じてしまいます。珍客でしたね。
返信する
今度は森の中で ()
2006-09-21 18:53:34
以前から見たいと思っていた蛾なんですが、こんな形で対面するとは思いませんでした。今度は、森の中の元気な姿で出会えたらと思っています。
返信する

昆虫」カテゴリの最新記事