奄美自然観察記

高のフィールドより

日向が好きなのに・・・  ヒカゲノカズラ

2011-09-19 16:37:58 | 植物



今日夕方から風雨が強くなり、やっと台風らしい天気となって
きました。明日以降は足早に北上していきそうです。さて、雨
模様の山の斜面で、群落をつっているヒカゲノカズラに出会
いました。地上を這うように伸びていくつる性のシダ類ですが、
結構日当たりがいい所にあるのに、なぜが「日陰の葛}と名
が付いています。近くには、よく似たミズスギも生えていたの
ですが、細い茎を伸ばして上部に2~4個の胞子のう穂をつけ
ていたので、区別は容易でした。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうよね方らやっとかしあむぃかじぬちゅうさなてぃ、てーふ
にししゃん天気なてぃきょうたが。あしゃらやすぐにちかたちい
きゅろ。がしじゃが、あむぃ模様ぬ山ぬ斜面じ、まぐんしゅん
ヒカゲノカズラぬありょうたっと。地ば這ゆんにしぬびゅんつる
性ぬシダぬしじょあんじゃが、て~げてぃだんぬ当たりゅんど
ろじあんなんてぃ、ぬががぬ「日陰の葛}と名ぬつちゅんちよ。
近かさなんてぃ、むる似しゅんミズスギだかむぇとぅりょうたん
じゃが、細さんしんば伸ばしうーなんてぃたあちらゆうちぬ胞子
のう穂ばちきとぅたんかなで、違いやすぐわかりょうたっと。

この記事についてブログを書く
« コンペイトウのような実がた... | トップ | いつ頃入り込んできたのだろ... »

植物」カテゴリの最新記事