奄美自然観察記

高のフィールドより

北部沿岸地域で保護  セグロアジサシ

2018-06-17 18:34:27 | 鳥類




台風6号は温帯低気圧に変わり、風はそれほど強くありませんが、時折雨は降り続きました。昼前に北部集落の方から、野鳥を保護しているとの電話をいただきました。行ってみみると、最初マミジロアジサシかと思ったのですが、セグロアジサシの幼鳥でした。、どこも怪我はしていないようですが、かなり軽くほとんど食べていないようです。これまでも台風時にセグロアジサシが何度か保護されています。元気になってくれるといいのですが・・・。

5年前の今日  

【島口バージョン】(キシゆむた)
てーふ6号や温帯低気圧に変わり、かじやうがしがれぃちゅうさやありょうらんんじゃが、とぅきどぅきあむぃや降り続きょうたっと。ひんまむぇーにし方ぬ集落ぬちゅら、トゥリばあずかとぅんち電話ぬありょうたが。行じにしゃとぅ、初めマミジロアジサシかいち思たんじゃが、セグロアジサシぬわーさんトゥリだりょうた。、だあも怪我やしゅらんあんぶぇじゃが、いころ軽さし、てーげかみむんやかどぅらんあんぶぇじゃ。なまがれぃも、てーふぬとぅきセグロアジサシぬ何くゎいか保護しらっとぅりょっと。元気なてぃくぅれぃれぃば、いちゃりょんじゃが・・・。

この記事についてブログを書く
« ネズミを捕えて運ぶ  アカ... | トップ | 何故か平べったい若い実  ... »

鳥類」カテゴリの最新記事