奄美自然観察記

高のフィールドより

台風で落鳥?  セグロアジサシ

2017-10-22 17:41:41 | 鳥類




今日予定していた「大棚農道ウォーキング観察会」は、台風21号の接近でやむなく中止となりました。朝から時折強い風が吹き荒れ、雨も降りました。そうしたなか、事務所に近くの住民の方から、道路脇でうずくまっているところを保護したと、海鳥を持ってきました。どうやらセグロアジサシの幼鳥のようです。そう言えば以前も、台風時にセグロアジサシが保護されたことがあります。みたところ目立った外傷はありませんが、強風にあおられて体をぶつけた可能性もありますし、かなり弱っている様子なので、知り合いの獣医師の方に預けることにしました。

10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうしゅんつもりあたん「大棚ウォーキング観察会」や、てーふ21号ぬ近ゆてぃっち、中止ちなりょうたが。ひかんまらとぅきどぅきちゅうさんかじぬ吹っち、あむぃだか降りょうたっと。がしやしゅんじゃが、事務所近さじうんちゅら、道んぶちじよおりっくわしゅんどろば、ちぃかでぃっちゃんち、うんぬトゥリばむしきょうたっと。たいがいセグロアジサシぬわーさんトゥリにししゅりょっか。がし言いば、前だかえーふぬとぅきセグロアジサシぬむちくらったんくとぅぬありょうたが。にしゃんどろ、むぃ立ちゅん傷やありょうらんじゃが、ちゅうさんかじとぅふかってぃ、どぅうばむーかちあてたんかもwかりょうらんてぃ、いころきまえぬねんなとぅんにししゅんかな、知ちゅん獣医師ぬちゅに預けりょうたっと。

この記事についてブログを書く
« 台風の時、鳥たちは?  セ... | トップ | ハゼノキの実を食べる  オ... »

鳥類」カテゴリの最新記事