奄美自然観察記

高のフィールドより

やっと間近にみられた ヒメクイナ

2007-05-25 19:03:21 | 鳥類




シロハラクイナを撮影しようと出てくるの待っていると、目の前を
小さいヒメクイナがゆっくりと横切り、思わず頭が真っ白になって
しまいました。マコモの生えている水田を穴のあくほどに見つめ
ているとやっと現れてくれて、餌を捕ったりする姿をはっきりとみ
ることが出来ました。ヒメクイナは、これまでも3~4回みている
のですが、大抵はすぐに藪の中に逃げ込まれていたので、今日
はとても感激しました。

【島口バージョン】(キシゆむた)
クムル(シロハラクイナ)は写そちし、いじてぃきゅんば待ちゅりょ
うたっとぅ、むぅぬめぇばいなさんクムルくゎ(ヒメクイナ)ぬようり
いじてぃっち、はげ~、うどぅっきまんげろっちしょうたっと。マコモ
ぬめぇとぅん田ば、むぃぬふぎろっとべりにしゅたっとぅ、やっとか
しいじてぃくれてぃ、かみむんば捕たりしゅんどろばはっきりにゅ
んくとぅぬでけりょうたっと。いなクムル(ヒメクイナ)や、なまがれ
ぃだか3~4回にしやうりょうんば、大抵やすぐ草ぬなかちにぎら
ってぃりょうたんかな、きゅうややむららん日なりょうたっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 急峻な岩場の多い川内川支流 | トップ | 親から一人立ち? オオシマ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~! (しら)
2007-05-26 22:31:29
私も何故だか、ひっそりと見てしまいました。(笑)
実物はけっこう小さいんですよね。
返信する
そっとしておきたい鳥 ()
2007-05-27 18:44:25
確かに警戒心が強く、弱々しく感じられるクイナですので、出来るだけそっとしておきたい鳥ですね。全長は18cm程度で、ムクドリよりずっと小さい鳥です。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事