奄美自然観察記

高のフィールドより

急峻な岩場の多い川内川支流

2007-05-23 21:19:37 | 風景





野鳥調査で、川内川(かわうちがわ)支流の源流域を歩きました。
ゴツゴツした岩場が多く、急峻な両岸と段差の大きい滝に阻まれ、
結構時間がかかりました。川の周辺には、両生類や爬虫類も多く、
少し安心しましたが、こうした場所にわずかですが人工物があり、
ちょっとがっかり。でも、自然そのもの景観にはすばらしいものが
あります。
生きものは2段目左から、アマミハナサキガエル、オットンガエル、
ヘリグロヒメトカゲ、テナガエビ

【島口バージョン】(キシゆむた)
トゥリぬ調査し、川内川(かわうちがわ)支流ぬこらむとぅばあきょ
たっと。ガサガサしゅん石ぬふっさぬ、こらぶちぬむる坂とぅたあさ
ん滝ぬあてぃあっきぐるかぬ、て~げ時間ぬかありょうたっか。こ
らんぶちなんてぃや、ビッキャしじょやハブぬしじょぬふぅっさあてぃ、
なあり安心しゅりょうたんじゃが、かしゃんどろちがれぃなありにん
ぎんぬつくたんむんぬあてぃ、はぐっさや~。うがしやしゅんじゃが、
自然ぬ全体やむるいいだっかだりょうたっと。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 妖しく光る突起 スミナガシ幼虫 | トップ | やっと間近にみられた ヒメ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな場所ですね。 (しら)
2007-05-24 17:48:51
すべりそうで気をつけないと危なそうですが
歩いていて、生き物たちに会えるとうれしいですよね。
野鳥たちにも、会えましたか?
返信する
いろいろとみました ()
2007-05-24 19:02:07
野鳥は、ルリカケスやオーストオオアカゲラ、ズアカアオバトなどたくさんいました。ほかに、ヒメハブ(4匹)やキノボリトカゲなどもいましたよ。やっぱり、森のなかは最高ですね。
返信する

風景」カテゴリの最新記事