奄美自然観察記

高のフィールドより

親から一人立ち? オオシマケマイマイ

2007-05-26 19:50:49 | その他の生物




「親亀の上に子亀・・・」という話は聞いたことがありますが、オオ
シマケマイマイの上に子どものオオシマケマイマイが乗っている
のは、初めて見ました。みているうちに、子マイマイが親から離れ
ていき、無事一人立ち?を果たしました。オオシマケマイマイは、
奄美大島や加計呂麻島に生息し、殻の周りにたくさんの突起が
あることからこの名前がついています。無事親離れした子マイマ
イが、大きく育つことができるといいのですが・・・。

※今日、奄美大島が梅雨入りしました。例年より16日遅れ、昨年
 より15日遅れで、観測史上最も遅い梅雨入りだとか。

【島口バージョン】(キシゆむた)
「うやがむぃのうーちくゎがむぃ・・・」ちいゅん話やきちゃんくとぅぬ
ありょうんじゃが、チンジャマ(オオシマケマイマイ)ぬうーちくゎチ
ンジャマぬのぉとぅんどろや、初めてぃにょうたっと。にしゅたっとぅ、
くぁチンジャマぬうやら離れてぃいじ、ぬーごとぅもねんにしちゅうり
立ち?ばしょうたっと。チンジャマ(オオシマケマイマイ)や、わきゃ
島とぅ加計呂麻島なんてぃうてぃ、殻なんてぃいっぱいとぎぃぬあ
りょんかなくん名ぬつちゅりょんちど。ぬんねんにしうや離れしゃん
くぁチンジャマぬふちゅなりきりばいちゃりょんじゃが・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« やっと間近にみられた ヒメ... | トップ | 葉っぱの上でひと休み ハロ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに毛が (しら)
2007-05-26 22:34:46
生えているように見えますね。
乗っかっているシダの形もきれいですね。
角度によって、オオシマケマイマイは
とても平べったく見えるのですね。
返信する
わりと平べたいです ()
2007-05-27 18:50:18
このカタツムリも平たいですが、もっと平べったい「タカカサマイマイ」や「オオカサマイマイ」なども生息しています。這っているシダは、ナチシダです。
返信する

その他の生物」カテゴリの最新記事