奄美自然観察記

高のフィールドより

豪快にほとばしる水しぶき  タンギョの滝

2014-05-21 20:01:20 | 風景





午後からは久しぶりに太陽が照りつけ、初夏の気分でした。ウォーキング観察会の下見がてら、5年ぶりに落差100m以上と言われる「タンギョの滝」の近くまで行ってきました。昨日までの雨続きで水量が多く、水しぶきをあげて落ちる豪快な滝を間近でみることができました。ちょっと怖かったのは、行く途中の岩の隙間にハブがいたことです(写真3、4枚目)。それほど大きくはなかったのですが、さすがにちょっと緊張しました。タンギョの滝の守り神かもしれません。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひんらやまれぃまれぃ、てぃだんぬ照りちきてぃ、初夏ぬ気分だりょうたっと。ウォーキング観察会ぬ下見がてら、5年ぶり落差100m以上ち言ゃれぃん「タンギョの滝」ぬ近さがれぃ行じきょうたっと。きぬがれぃぬあむぃ続きしむじぬふうさし、むぃじしぶきばあぐぃてぃうていん滝ばむぃぬむぇーじにゅんくとぅぬでけりょうたっと。なありくゎうとぅるさあたんや、行きゅんとぅきぬだいば石ぬええだなんてぃ、ハブぬうたんくぅとぅだりょっと(写真3、4枚目)。うがしがれぃだいばんやあらんたんば、さすがになありくゎたまがれぃちきりょうたっとちょっと。タンギョの滝ぬ守り神かもわかりょうらんど。

この記事についてブログを書く
« イジュの花は出会いの場  ... | トップ | ムカゴの中から花が咲く  ... »

風景」カテゴリの最新記事