奄美自然観察記

高のフィールドより

こんな所にいたのかぁ~  ヤマコンニャク

2009-05-21 19:42:38 | 植物




ひっさしぶり(約10年ぶり)にヤマコンニャクに出会えました。ヤマ
コンニャクは高知県や九州南部から南西諸島にかけて分布して
いますが、自生地が限られ近年は少なくなっているようです。残念
ながらすでに花は終わっていて実になっていました。でも、これか
ら実が色づいてくるのが楽しみです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
はげぇ~まれぃまれ(て~げ10年ぶりかい)ヤマコンニャクばにょ
うたっと。ヤマコンニャクや高知県きゃ九州南部ら南西諸島じあん
じゃが、めぇとぅんどろやなぁりっくゎあてぃ近頃やいきらかなとぅん
あんべぇじゃ。はぐさんば花や終わとぅてぃ実なとぅりょうたっか。う
がししゅんば、なまら実ぬうでしきゅんが楽しみくゎだりょっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« これが花なんだぁ~  ニンニク | トップ | 飛んでいる姿は白鷺だった ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (kawasemi)
2009-05-22 12:39:46
>特定の昆虫が特定の植物に強くひかれるよう
>です・・・。
仰るとおりです。私は南米のハチドリに興味が
ありますが、この鳥だって蜜を選ぶ権利があ
り、特定の蜜にむらがるようです。

さて、本日の話題のヤマコンニャクですが、実
は初めて見ました。コンニャクはこの根の部分
から作るのですね。
返信する
コンニャクの原種? ()
2009-05-22 21:00:33
残念ながら、ヤマコンニャクの球茎は食べられ
ないようです。バナナの原種のようなイトバシ
ョウの実が種だらけで食べられないように、こ
のヤマコンニャクもコンニャクの原種なのかも
知れませんね。
返信する

植物」カテゴリの最新記事