議論 de 資格取得

資格勉強を始めて早10年以上。様々な資格にどう向き合うか綴ります。

【春秋要約】日経新聞朝刊2018年8月11日「サマータイムの導入、再燃?」

2018-08-11 22:15:29 | 春秋要約

■要約(A)

安倍首相は夏に全国一律で時間を早めるサマータイムの導入の是非を検討する。理由は、東京五輪・パラリンピックの暑さ対策である。ただ、市民生活を混乱させてはいけない。(80文字、5分間)

■構成

事実:安倍首相は夏に全国一律で時間を早めるサマータイムの導入の是非を検討する。

理由:東京五輪・パラリンピックの暑さ対策である。

主張:市民生活を混乱させてはいけない。


【財務会計】そんなに難しく感じなかった財務会計は?

2018-08-11 19:13:45 | 財務・会計

さて、残り2教科。もちろん、両方合格であれば合格であれば。。。。

財務会計、なんか今年は計算問題が少なく、更になんかできたような気がしていたが、果たしてどうか?

最初の1問目。ありきたりな問題だったんで。何を意味しているのか正直わからなかったがここまでくると簿記の問題になってくるんだろうな。簿記はほとんどやっていないので正直苦しかったです。財務会計は今回、なんか簿記の延長のような気がしていて、そんな感じなんですかね?いきなり第一問から×。そして、第2問、第3問は正解。それからがひどい。

第4問から第9問まで連続アウト!

このままだと40点を超えられないかもしれない心配も出てきた。ただ、第10問~12問まで連続正解してなんとか持ちこたえたが、このままだと50点超えないだろう。。。やばいなー。14点のせっかくのメリットがあったのに。。。。

結局、44点で決着。財務会計も他の受験生同様に平均点が悪かったようです。これで残り法務が62点を取らないと合格がなくなりました。

明日、最後採点。果たして一発逆転合格するか?微妙な状況になってきています。6教科中4教科科目合格。う~ん、このまま不合格で来年受験だったら悩むね。ただ、確実に、財務会計は簡単になるだろうから、ねらい目なんだろうけど。