議論 de 中小企業診断士

中小企業診断士を勉強して初めて早10年。多年度生が診断士にどう受かるのかを綴ります。

【H19年度】事例Ⅲ設問分析

2017-07-29 17:29:31 | H19年度

テーマ

既存事業の経営改善と新規事業開発

第1問(20点)環境経営分析(内部環境)

       (a)(5点×2)C社の強み

     (b)(5点×2) C社の弱み

第2問(20点)経営戦略(企業戦略)

   広告代理店との取引増加による影響と対策

第3問(20点)オペレーション(情報システム)

   営業と工場の相互理解促進のために管理する情報項目、情報伝達方法

第4問(20点)経営戦略(事業戦略)

   両面印刷機への投資問題へのアドバイス

第5問(20点)経営戦略(事業戦略)

   新規事業に対するアドバイス

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【H19年度】事例Ⅳ設問分析

2017-07-13 14:41:00 | H19年度

テーマ

売上減危機に対する新規販売チャネル、及び、新商品開発

第1問(25点)内部環境分析(経営比率分析)

   重要と思われる問題点3つ

    (a)(2点×3)名称

      (b)(2点×3)経営指標値

    (c)(4点×3)原因 全て出来たら+1点

第2問(25点)内部環境分析(CVP分析)

   (設問1)(5点×2)(a)変動費率,(b)固定費

   (設問2)(15点)現在の経営政策を取った場合の状況

第3問(25点)経営戦略(NPV分析)

   (設問1)(10点)期待正味現在価値

   (設問2)(15点)研究開発の着手、及び、設備投資への意思決定

第4問(25点)オペレーション(インターネット販売)

   (設問1)(10点)インターネット販売の留意点

   (設問2)(15点)インターネット販売による資産と費用の構造

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【H19年度】事例Ⅱ設問分析

2017-06-28 16:09:47 | H19年度

テーマ

 

第1問(20点)(設問1)(10点)経営環境分析(内部環境)

        大手ホームセンターに対抗するための強み

       (設問2)(10点)オペレーション(商品)

        大手ホームセンターに対抗するための品揃え戦略

第2問(30点) 経営戦略(企業戦略)

       店舗数と店舗面積を増やさずに売上を拡大する方法

第3問(30点)(設問1)(15点)オペレーション(チャネル)

        B社と大手ホームセンターとの流通活動の違い

       (設問2)(15点)オペレーション(チャネル)

        流通活動で大手ホームセンターに対抗する手法

第4問(20点)(設問1)(10点)オペレーション(応用マーケティング)

        インターナルマーケティングの具体的な方策

       (設問2)(10点)オペレーション(応用マーケティング)

        インターナルマーケティングの効果

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【H19年度】事例Ⅰ設問分析

2017-06-11 17:03:36 | H19年度

メインテーマ

多店舗展開する企業の成長戦略

第1問  経営環境分析(外部環境)

    宝飾品市場の不透明さや複雑性に対する説明

第2問  経営戦略(事業戦略:店舗展開)

    インストアショップによる店舗展開のメリットとデメリット

第3問   経営戦略(企業戦略:事業展開)

     直営路面店の戦略的位置づけ

第4問 (設問1)オペレーション(人的資源:給料)

    高級アクセサリーのXブランドのみを扱っている店舗の低満足度理由

   (設問2)オペレーション(権限関係、コミュニケーション)

          インストアショップの従業員の満足度が低い理由

   (設問3)オペレーション(人事考課)

    社歴が長い従業員の満足度が低い理由とその解消施策

第5問 経営戦略(企業戦略:収益構造)

   収益構造を改善するための施策

コメント
この記事をはてなブックマークに追加