議論 de 資格取得

資格勉強を始めて早10年以上。様々な資格にどう向き合うか綴ります。

【春秋要約】日経新聞朝刊2018年8月9日「東京五輪に期待すること」

2018-08-09 20:27:36 | 春秋要約

■要約(A)

前回五輪では各国の選手が国境や宗教を超えて仲良く歩く様子が多くの人を感動させた。是非、東京五輪ではバージョンアップし今の世界各地のポピュリズムを払拭してほしい。(80文字、4分間)

■構成

事実:前回五輪では各国の選手が国境や宗教を超えて仲良く歩く様子が多くの人を感動させた。

主張:是非、東京五輪ではバージョンアップし今の世界各地のポピュリズムを払拭してほしい。


【企業経営理論】やはり、次はこれを選択

2018-08-09 00:39:31 | 企業経営理論

今まで、3教科採点して3教科全て合格。なんかダメダメと言われながら結構善戦している気がする。

そして、次の採点教科は、財務、法務よりも、より大崩しなさそうな企業経営を選択。

ただ、何度もいってますが、1日目はそんなにできた感じはしなかったので、どうかな?っと

いよいよ採点開始。第一問から第三問まで全て正解。もしかしたら、これいける???

そして、4問5問と間違えてちょっと、やっぱりまずいかも。。。なんとか持ちこたえろと思ったら、なんと、第7問から第11問まで全てアウト。

まじか?これは、もしかしたら、もしかして。。。まずい。。。。まずいぞ・・・・・・・・・・・・・・。

そして、その後12問からちょっとずつ巻き返して、なんとかなんとか・・・・頑張れ・・・俺。40点は超えてちょっと安心。ただ、科目合格をめざすにはまだまだ。まだまだ。。。。。。

で、結局、最後2問を残して54点。残り2問正解すれば、60点に届く。さて。。。。。

と思ったら残念ながら2問ともアウト。

結局、54点で科目不合格。だけど、もともと出来ていないなあって思っていたので、こんなもんかー。と割り切る。こうなれば、腹が据わって、次は運営管理でどうなるか勝負だーーーーー。