議論 de 資格取得

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【H16年度】事例Ⅳ 採点基準

2024-02-03 18:16:42 | H16年度

テーマ

新規投資による事業継続、もしくは廃業、他社への買収などの今後の経営戦略

第1問(40点)経営戦略(予想P/L,B/S)

   (設問1)(10点×3)

    5年後である平成21年度予想決算書等を用いて経営分析を行い、特に重要と思われる問題点3つ

       (1)(a)名称 (b)平成21年度予想に関する経営指標値

        (a)売上高経常利益率(2点)、(b)0.12%(2点)

         (c)問題点

       ①従来型製品への値下げ圧力が強いこと(2点)

       ②金利負担の増大(2点)

       ③収益性の低下(2点)

    (1)(a)名称 (b)平成21年度予想に関する経営指標値   

       (a)売上高総利益率(2点)、(b)23.17%(2点)

       (c)問題点

       ①従来型製品への値下げ圧力が強いこと(2点)

       ②労務費・外注加工費などの経費増加(2点)

       ③収益性の低下(2点)

      (2)(a)名称(b)平成21年度予想に関する経営指標値

       (a)有形固定資産回転率(2点)、(b)2.51回(2点)

         (c)問題点

       ①従来型と新型の両方を製造するための設備投資(2点)

       ②工場除去後も土地を残すこと(2点)

       ③資産効率が低下する(2点)

           (2)(a)棚卸資産回転率(2点)(b)4.43回(2点)

      (c)問題点

       ①多品種化が求められた従来型製品のニーズ

       ②各品種の製品在庫が膨らむ

       ③棚卸資産の効率性が低下する 

            (3)(a)名称(b)平成21年度予想に関する経営指標値

       (a)自己資本比率(2点)、(b)25.55%(2点)

         (c)問題点

       ①工場移転を長期借入金で賄っていたため負債が増えて(2点)

       ②支払利息が増えたことで現収入不足を短期借入金で更に賄ったことで(2点)

       ③資本構成の安全性が低下する(2点)

   (設問2)(5点×2)                  

    総合的な解決案を2つ

    (1)①従来型製品のラインナップの多品種化には対応しない(2点)

       ②収益性の高い新型製品を製造する設備のみ新設備を導入する。(3点)

    (2)①工場除去後の土地の売却を行う。(2点)

       ②投資の規模の縮小。(2点)

       ③長期借入金ではなく、未処分利益から投資。(2点)

       ③借入金の負担(借入金依存度)を軽減する。(3点)             

第2問(15点)オペレーション(情報システム)

   (設問1)(5点)費用負担面が適切である情報ネットワークシステム

         ・インターネットを利用した情報ネットワークシステムを構築する。

   (設問2)(10点)セキュリティについての方策

                        ①ファイアウォール、プロキシーサーバーの設置(5点)

       ②暗号化、IDとパスワードによる認証確認(5点)

第3問(30点)経営戦略(企業価値計算)

   (設問1)(10点)

     (a)(5点)営業CF 143百万円

     (b)(5点)FCF 85百万円

   (設問2)(10点)企業価値の金額、妥当かどうかの判断

      ①企業価値の金額は21.25億円(5点)

      ②提示された買収金額の15億円は妥当な金額とはいえない(5点)

   (設問3)(5点×2)

   (a)(2点)名称(b)(3点)概要

      ①(a)純資産方式

       (b)貸借対応表から純資産額を求め企業価値とする方法。時価方や簿価法がある。

      ②(a)市場株価方式

       (b)市場株価に発行株式数を乗じて企業価値とする方法。

第4問(15点)経営戦略(期待値)

   (設問1)(5点)ネットキャッシュフローの期待値

       18(百万円)

   (設問2)(10点)採算的に望ましい投資方法

       ①全額投資した場合は88百万円、分割投資した場合は4百万円の期待値。(5点)

       ②全額投資した場合の方が期待値が高いので望ましい。(5点)


【H16年度】事例Ⅱ 採点基準

2024-01-25 20:04:55 | H16年度

テーマ

売上高、利益率向上のための経営戦略の見直し

第1問(20点) 経営環境分析(内部環境)、オペレーション(商品)

       収益悪化対処のための品揃え戦略

       (1)結論(10点)

                             誰に:愛犬好きな顧客に(2点)

        どのように:競合他社と差別化して(2点)

        何を:高付加価値商品で愛犬用品に集中して(4点)

        戦略:差別化戦略(2点)

                       (2)具体的な提案事項(10点)

        ①希少なオリジナル商品(4点)

                             ②室内住居関連商品(2点)

                             ③低カロリー・低脂肪ペットフード(2点)

                             ④愛犬移動商品(2点)

第2問(30点) (設問1)(10点)オペレーション(商品)

        自社ブランド商品の充実を図るときの問題点。

                            ①企画・製作ができるのは経営者の妻だけであり(4点)

         ②受注しても迅速に対応ができない。(4点)

         ③ブランドイメージが下がる。(2点)

       (設問2)(20点)オペレーション(商品)

        オーナー用ウェアの開発導入のメリット、デメリット

                           (1)メリット

        ①愛犬用とのペア購入で(2点)客単価が向上する。(3点)(5点)

                             ②顧客ニーズに対応でき(2点)売上が増加する。(3点)(5点)

        ③品揃えの充実でブランドが向上する。(5点)

        ④オーダーメードの販売で収益性が改善する。(5点

        ⑤口コミで話題を集めて(2点)新規顧客が増える。(3点)(5点)

                          (2)デメリット

        ①既存オーダーメードの納期が長期化する。(5点)

                             ②中心ブランドのイメージが混乱する。(5点)

                              ③ウェアの質が悪いとブランド力が低下する。(5点)

                              ④愛犬用品に対する強みが生かせない。(5点)

第3問(15点) 経営戦略(事業戦略)

       ホームセンター、ディスカウントストア、大手のペット専門店との競争優位性

                         ①夫婦のセンスのよさ、見識眼と海外仕入れルートの確保による商品力(5点)

       ②常連客であり、口コミで顧客を拡大してくれる愛犬仲間との親密な関係性(5点)

                         ③商品の質のよさ、希少性、オリジナリティ(5点)

                         ④個々の顧客に合わせた商品・サービスの提供(3点)

第4問(15点)オペレーション(応用マーケティング)

        会員発行カードを発行するかどうか迷っているときのアドバイス

       (1)結論

                            会員カードを発行すべき(3点)

                          (2)理由(15点)

                           ①効率的な販売促進を行えるから。(4点)

                              顧客別売上を把握することで、顧客をランク分けすることで(2点)

                         ②常連客の顧客管理に活用できるから。(4点)

                             顧客名簿をデータ化して連動させて(2点)

第5問(20点)(設問1)(10点)オペレーション(チャネル)

       インターネットを取り入れることによる期待効果

        ①近隣から全国へ商圏が拡大すること、通販の受注増が図れること(3点)

        ②メールで注文を受け付けられるので、顧客利便性が向上すること(3点)

                             ③業務の効率化・省力化が図れること(3点)

        ④ブランドの認知度が向上すること(3点)

       (設問2)(10点)オペレーション(チャネル)

       ホームページ、掲示板での利用法

                            ①商品開発に活かすことができること(4点)

         ②愛犬の写真を提示できるようにし、顧客が楽しく参加できるコミュニティを形成すること(4点)

        ③顧客の囲い込みを図る(固定客化を図る)ことができること。(2点)

 


【H16年度】事例Ⅲ 採点基準

2021-10-31 21:16:32 | H16年度

テーマ

営業プロセス、生産プロセスの改善、短納期対応への業務プロセス改革

第1問(15点)環境経営分析(内部環境)

   戦略的な観点からC社の特徴

   (a)(5点)取引面

    <採点基準>

     特徴:大手・中堅メーカー(2点)と商社経由での間接取引ではなく直接取引(3点)

   (b)(5点×2)生産面

    <採点基準>

     ■受注形態(5点)

     特徴:標準品をカスタマイズする(2点)、受注生産形態(3点)

     ■開発力

     特徴:効率的で柔軟な設計から完成までの社内一貫工程(3点)

     結果:合理化、省力化機器の開発力がある。(2点)

     結果:同業他社よりも処理の速い設備を有する(2点)

     結果:カップ麺の蓋の溶着が早い装置を開発できる(2点)

第2問(20点)オペレーション(営業活動)

   営業プロセス上の問題と改善策

   <採点基準>

   ・問題点(10点)

    ①事実:客先と設計部の間を営業部が何度もやりとりしている。(業務の無駄)(3点)

    ②事実:引き合いから受注確定までの期間が長い。(時価の無駄)(3点)

     結果:顧客獲得で機会損失が出ている。(4点)

   ・改善策(10点)

    ①客先との交渉の際に設計部も同席させる。(3点)

    ②客先での仕様確定や技術提案を行い(仕様変更や打合せ回数を減らす)(3点)

    結果:営業プロセスを短縮化させる。(営業効率化を図る)(4点)

第3問(15点)経営戦略(企業戦略)

   内外作決定の長期的な経営リスク

   <採点基準>

   結論:・長期的にはC社の競争力低下を招く。(5点)

      ・長期的に悪い影響を及ぼす(3点)

   理由:①外注先との良好な(戦略的な)連携関係が崩壊するから(5点)

      ②柔軟な生産体制の強みが薄れるから(5点)

      ③戦略的な生産計画ができずに、高付加価値な製品を作ることができないから(5点)

      ④中核技術も蓄積できないから(2点)

         原因:C社の都合のみを優先して外注先の状況を考慮していないので(3点)

第4問(30点)オペレーション(資材管理)

   外注管理、外注先への発注方法の問題点、改善策

   <採点基準>

    ■外注管理の問題点と改善策

     問題点:外注管理の進捗状況も正確に把握していない点。(5点)

     理由:①納品予定日3日前に電話で確認しているから余裕時間が少ないから。(5点)

     改善策:①より早い時点から定期的に(複数回)確認する(5点)

         ②発注日を組立作業日まで余裕を持たせたスケジュールにする。(3点)

         ③進捗状況の確認項目を明確にする(2点)

    ■発注方法の問題点と改善策

     問題点:発注が遅いことである点。(5点)

     理由:社内の工程の空き状況のヒアリング等資材調達部の業務が多いから(5点)

     改善策:①製造部から報告させる等資材調達部の業務を減らす(2点)

         ②作業日程に余裕をもって発注する。(5点) 

    ■生産計画の問題点と改善策

     問題点:生産計画の追加・更新が月曜日だけである点。(5点)

     改善策:①新規受注品については詳細設計完了後すぐに生産計画に追加する。(5点)

         ②既存受注品の日程変更もその都度生産計画を更新する。(5点)

第5問(20点)オペレーション(情報システム)

    <採点基準>

     提案の方向性:・手配事務プロセスのモデル化(5点)

            ・特注部品についてはも可能な限りDB化(5点)

     理由:類似した部品があれば登録した特注部品情報を活用し(5点)

        リードタイムの計算や作業書の準備を効率よくスピーディに行えるから(5点)

     提案の具体的な内容:リードタイムの計算や手順作業書の作成支援(5点)

     実施する内容:資材調達部の手配事務の煩雑化の解消(5点)


【H16年度】事例Ⅰ 採点基準

2021-10-16 19:04:49 | H16年度

第1問(10点)経営環境分析(外部環境)

    フォーム印刷事業の業績と情報通信技術との関連

    (1)業績伸張(MAX5点)

    ①情報通信技術の進展とともにフォーム印刷事業の需要が高まったから。(2点)

     ※大企業を中心にフォーム印刷の需要が高まったから(2点)

    ②設備投資や組織体制の変革により対応したから。(2点)

                  ※カラー印刷機を導入したから(2点)

    ③業績は伸びた。(1点)

    (2)業績衰退(MAX5点)

              ①急速な情報通信技術の進展で、大手印刷業者が大量生産体制を強化し、低価格競争に巻き込まれたから。(2点)

                ②急速な情報通信技術の進展にA社が対応できなかったから。(2点)

                ③業績は悪化した。(1点)

第2問 経営戦略(企業戦略:事業構造)(15点)

    主要顧客依存の事業構造のデメリット

               ①依存先の経営状況や経営方針に自社の業績が左右されるリスク。(5点)

             ※主要顧客の業界再編などの環境変化の影響を受けやすい。(5点)

                  ※主要顧客の取引関係によって、売上高が左右されるリスク。(3点)

    ②主要顧客の交渉力が強くなり、値引き要請などの圧力を受ける。(5点)

               ③新規事業開拓などの取り組みや環境変化への対応力が低下する。(5点)

                  ※企業の成長を妨げる。(2点)

第3問 経営戦略(企業戦略:組織体制)(20点)

    業績不振を加速している組織的要因

               ①現状維持志向的な組織風土(ユデガエル状態)(7点)

                  →過去の成功体験にしがみついているから(3点)

               ②人件費等の費用構造の変革を含め有効な打開策を講じていない(7点)

                 →顧客からのコスト削減圧力や低価格競争で業績低下しているのに(3点)

               ③管理職が50歳代後半〜60歳代のベテランであり、組織が硬直化している。(5点)

               ■その結果

    ①新規事業の開拓が進んでいない(2点)

    ②組織体制を変革していこうという空気が生まれにくい(2点)   

               ③若手社員の育成がされていない。(2点)   

     ※若手社員に権限が委譲されていない。(3点)

               ④若手社員のモチベーションダウン(3点)

第4問 オペレーション(人的資源管理:給与)(20点)

    高人件費体質の早急な解決策

    ①業績連動報酬の導入(5点)

     →固定的な人件費の一部を変動費化し削減を図るため。(5点)

    ②役職定年制の導入(5点)

     →高齢化した管理職の人件費を削減するため。(5点)

    ③社員の成果主義の導入(3点)

第5問 (設問1)経営戦略(事業戦略)(20点)

   フォーム印刷事業をどのように変化していくのか?

             ①顧客との人間関係構築を構築していく。(5点)

             ②小口を含めた新規開拓を継続し取引先を分散する。(5点)

    理由は①大手との価格競争を回避する。(5点)

       ②成功した過去の取引で培った経験を活かすためである。(5点)

   (設問2)経営戦略(企業戦略:新規事業)(15点)

   新規事業開拓を進めていくための留意点

            ①短期間での投資回収実現のために事業計画を立てる。(5点)

    ②若手社員に責任と権限を与えて参画させて、士気を高める。(5点)

    ③若手社員の定期採用(3点)

            ④評価制度の見直し(3点)