議論 de 資格取得

資格勉強を始めて早10年以上。様々な資格にどう向き合うか綴ります。

【H27年度】事例Ⅲ設問分析

2017-07-29 20:45:18 | H27年度

テーマ

新規部品の受注獲得に向けての計画、及び、今後の戦略

第1問(40点)

    (設問1)(10点)環境経営分析(内部環境)SWOT

  自動車部品分野参入における強み2つ

  (設問2)(15点)経営戦略(事業戦略)経営戦略

  自動車部品の受注獲得によるC社のメリット

  (設問3)(15点)オペレーション(日程計画)D

  短納期に対する改善策

第2問(20点)オペレーション(工程計画)D

     生産工程における問題点とその改善策

第3問(20点)オペレーション(情報システム)D、情報

   採算管理のIT化。どのように納期管理して、どのように情報を活用するのか

第4問(20点)経営戦略(企業戦略)SWOT,経営戦略

  国内生産を維持するために強化すべき点、その理由

コメント

【H27年度】事例Ⅰ設問分析

2017-07-16 10:58:04 | H27年度

テーマ

業績停滞における新規事業開発に向けて取り組み

第1問(20点)経営環境分析(外部環境、機会・脅威)

 スポーツ用品事業の市場特性

第2問(20点)経営戦略(企業戦略、事業展開)

 新しい分野のプラスチック成形事業を関連会社へ移管した理由

第3問(20点)経営戦略(事業戦略)

 プラスチック製容器製造事業の売上が60%になった際の経営課題の可能性

第4問(20点)オペレーション(人的資源管理、給与)

 成果主義に基づく賃金制度を導入していない理由

第5問(20点)オペレーション(人的資源管理、教育訓練、雇用管理、人事考課)

 サービス事業を拡大するうえでの留意点

コメント

【H27年度】事例Ⅳ設問分析

2017-07-13 10:03:29 | H27年度

テーマ

D社の安定的な成長・発展のための経営の方向性

第1問(28点)内部環境分析(経営比率分析)

   (設問1)(18点)D社が優れている財務指標1つ、課題となる財務指標2つ

    (a)(3点×3)名称

      (b)(3点×3)経営指標値

   (設問2)(10点)

    D社の財政状態、経営成績

第2問(34点)経営目標(予想P/L、)

   (設問1)(9点)予想P/L

   (設問2)(15点)(a)(5点)予測損益計算書から明かになる傾向

            (b)(10点)そのような傾向が生じる原因

   (設問3)(10点)(1)(5点)経常利益100百万円を達成する売上高

             (a)(2点)金額、(b)(3点)計算過程

             (2)(5点)経常利益100百万円を達成するために固定費削減

             (a)(2点)金額、(b)(3点)計算過程

第3問(26点)経営戦略(CF算出後、NPVを用いた投資の意思決定)

   (設問1)(6点)各期のキャッシュフローは次のケースの場合によって求める。

      ケース1 プロジェクトZ以外の事業活動からの税引前当期純利益がゼロ。

      ケース2 プロジェクトZ以外の事業活動からの税引前当期純損失が10百万円。

   (設問2)(10点)各プロジェクトの正味現在価値計算

      プロジェクトZ  (a)(4点)NPV   (b)どちらか選択2点

      プロジェクトE  (a)(4点)NPV (b)

   (設問3)(10点)回収期間法

第4問(12点)経営戦略

   (設問1)(6点)X社のような大口顧客での取引に対するデメリット

   (設問2)(6点)デメリットを解消するための環境製品を販売する意義

コメント

【H27年度】事例Ⅱ設問分析

2017-06-14 11:12:29 | H27年度

第1問(40点)(設問1)オペレーション(ターゲット)

        B商店街はどのような顧客層をターゲットにするのか?

       (設問2)企業戦略(成長戦略)

        新たにどのようなサービス業を誘致すべきか

       (設問3)オペレーション(ターゲット、商品、効果)

        テナント・ミックスのマーケティング戦略

第2問(20点) オペレーション(ターゲット、商品、プロモーション、効果)

        非食品小売店のマーケティング戦略

第3問(40点)(設問1)オペレーション(ターゲット、商品、プロモーション、効果)

        食品小売店のマーケティング戦略

       (設問2)オペレーション(プロモーション、効果)

        新規イベントと期待する効果

コメント