議論 de 資格取得

資格勉強を始めて早10年以上。様々な資格にどう向き合うか綴ります。

【試験前日】1日目試験科目を全て確認

2018-08-03 21:56:50 | 1次試験の勉強方法

さて、いよいよ明日が本番です!

今日は会社を休ませてもらって明日の準備をしました。

昨日の情報システムが残っていたので、その残りと中小企業経営・政策を午前中に最終確認。

明日の受験に備えて、受験票を確認して、あらかじめ写真があったので大丈夫だと思ったけど。

よくよく確認したら、

写真のサイズが合わない!やばい準備しないと。。。

ということで、午後1時に、近くの証明写真機械で撮影。せっかくなんで100円アップして800円で美白効果があるのに(笑)

そして、2時に戻ってきて、そこから

経済学、財務会計、企業経営、運営管理と一通り広く浅く頭へ。

ここまできたら、どうしようかな。ちょっと休憩でテレビでも見ようかなっと(笑)

ということで、明日は水道橋に8時50分着に向かいます。昼は買っていこうか迷い中。

朝はブラックコーヒーとお茶で。


【春秋要約】日経新聞朝刊2018年8月3日「世界遺産の街で噴火」

2018-08-03 21:55:22 | 春秋要約

■要約(B)

東京医科大が女子受験生の点数を一律に減点し、合格者数を抑えていた。出産や子育てで離職率が高く、系列病院の運営に支障が出るからだ。医師を目指す女子を応援したい。(79文字、5分間)

■構成

事実:東京医科大が女子受験生の点数を一律に減点し、合格者数を抑えていた。

理由:出産や子育てで離職率が高く、系列病院の運営に支障が出るからだ。

主張:医師を目指す女子を応援したい。