Absolute ZERO

オールウェイズ低空飛行(墜落寸前)な精神状態で綴る雑多オタク(主に舞台。あとラノベとアニメと漫画とゲーム)な雑記ブログ。

寝相ってどう確認すればいいのかな…暗視カメラ?

2008-05-25 01:53:33 | 雑記
寝言は高熱出してる時以外指摘されたことはないのですが、
正直な話、寝相は家族や友人に幾度か指摘を受けています。

当初は私も否定していたんですが、寝ている間に時々
腕に軽い痣や傷を作っていたりすることがあるのも否定できず…。
最近になってようやく自覚しました。ええ。
認めようじゃないか!!私は寝相が悪いよ!(無駄に喧嘩腰)
というか、寝ている間に腕を動かす妙な癖があるらしい。

今のところ、
腕を宙に向けて掌を閉じたり開いたり(何か掴もうとしてるのか)
  or
手の指先にまで力を込めて腕をまっすぐ伸ばす(腕だけ金縛りみたいな状態)
  or
突然腕を頭の上まで振り上げる(腕に傷ができるのは多分このせい。)
の3種類以外の行動の目撃証言はないんですが、まぁ見られてないだけでほかにもやってるかも。
もう否定する気になれないよ流石に。
だって寝てる間の行動なんか知るかぁぁぁ!
こちとら最近起きててもやたらと眠いんじゃーー!!

ひょっとして、最近常より睡眠時間を長く取らないと起きられないのは
その寝相の悪さも影響してるのではと思い、直し方をあれこれ調べてみましたが…
正直わからんかったですよ!
自律訓練法で自己コントロールをする話もありましたが、
あれは正しい指導もなしに素人が適当にやってよいもんではないと
私の大学時代の心理学のせんせーも話しておられましたしね。
でもまぁ、私は元々ショートスリーパーでもロングスリーパーでもないので、
放っておいても8時間も経てば勝手に起きますし。
常ならば6時間程半度で自然に目が覚めるので、
最近7時間以上寝てしまっているのが不便っちゃあ不便ですが、
現状深刻な影響はないしなぁ…。
睡眠の質の低下で健康状態に支障が出るとかいうのでもない限りは、
寝相の悪さも別段問題はないようですし。

なんかもーアレだ。
気にしないことに。
というかむしろ無かったことに。

唯一問題なのは、家族や知人が私の寝姿を目にした時(特に人の家に泊まった場合)に驚かせてしまうということですが。

…みんな、驚かせてメンゴ☆(誠意の感じられない謝罪)

ストレスが原因のこともあるみたいですし、
気にしたところで酷くなるだけのような気もするので悩むだけ無駄かなーと。

実は疲労が著しいと半目開けて寝る癖もあるんですが…
それも気にしない気にしない!
(見た人はこっちの方が怖いらしいよ。死体みたいで。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。