いんこの気まぐれ日記

いんこの凸凹日記。

保育園入園

2020-03-29 23:14:01 | 子育て


保育園入園まで、あと数日。

息子の時、気合い入れてスーツで入園式にのぞんだら、皆普段着だった(笑)。

保育園て、ラフなのねって思ったのを思い出した。

息子の時は、9ヵ月で入り、娘は1才4ヶ月。この差は大きいなと思う。

娘は1才になってから、情緒の発達が目覚ましい。普通に言葉が「通じる」

って感覚を覚える。若い男性も一丁前に意識したり(笑)、意思表示もハッキリしていて

既にイヤイヤ期の前兆がある。

中々大変だけど、息子とは過ごせなかったこのぐんと伸びる瞬間を、一緒に過ごせて

良かったなと思う。フルタイムで仕事してると、家族より同僚といる時間のほうが

多くない?と思うことがある。

これが、果たして正しいのかって考えることは無くはないけど、保育園のおかげで出来ることが

増える。そして、いっぱい病気もらってくるから、体も強くなるのも事実(^^;。

そして、母としては仕事してる方が、客観的になれるのも事実。

一緒に過ごす時間が限られるからこそ、その時間を大事にする。

考え方次第。

でも、その時その時で、人の優先順位は変わるから。

それも見落とさずにバランスよく、無理せずが大事。と、思ってます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おこもり | トップ | ご冥福をお祈りいたします »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿