インドのチャンディーガルってこんなところ

ル・コルビュジエの計画都市 Chandigarh
コルビュジエ建築物、街&生活情報
 

巨大ショッピングモールのELANTE

2018-05-08 | マーケット&買い物 Markets & Shops



画像 トリップアドバイザーより

ELANTEは、

チャンディーガルのIndustrial Area(インダストリアル・エリア)に2013年4月に出来た巨大なショッピングモールです。

追記 2022年ウイキペディアによると北インドの中で7番目に大きいそうです。(出来た当初は2番目に大きかったです。)


Elante Mall
178-178A, Purv Marg, Industrial Area Phase I, Chandigarh

↓モール内のショップが紹介されたサイトです。
www.shoutlo.com

*2018年秋にスターバックスが1階コートヤード(外のエリア)に出来ました。

*2022年秋にはダイソーが出来ました。

*2022年秋にはユニクロが出来ました。



インダストリアル・エリアとは「セクターで区切られた街」の東側に拡大して造られたエリアになります。

段階的に開発が進み、モール、ホテル、マンションなどが出来ています。
開発はまだ進んでいるようで、セクター内には造れない施設をこのエリアに持って来て商業的に発展させたいような感じですね。

*チャンディーガルでは環境保持の為、セクター内にはモールや工場などの産業施設を造らない方針です。


1階外のコートヤードにもレストランはありますが、上階にもレストラン、バー、ファーストフード、カフェ、ベーカリー、スイーツ店、フードコートと充実しています。




このモールのオープン時にはここに住んでいました。
突然に「大きなモールが出来たらしい」との情報で行ってみましたが中に入ってその広さにはびっくりしました!

デリー方面から来られる日本人も「デリーにあるモールと変わらない位大きい!」と口々に言っておられましたね。
地下3階(駐車場含む)、地上4階で映画館も含みます。

このエランテの直ぐ傍には、三つ星ホテルの他に五つ星のハイアット・リージェンシーも出来ているんですね。オープン当時よりも観光客が訪れやすくなり益々賑わうようになっているでしょう。
ただSector17のショッピング広場近くのバスターミナからは離れています。

このモールが出来る前は、近郊の小さなモールに行っていたのですが、エランテが出来て以降はこちらに行くようになりました。

とにかく広く地下にスーパーもあり、高級感もあり、リフレッシュの為、外食を楽しむ為、出張者との食事などでも訪れていました。

しかし2015年、2017年と既に2度に渡って売却されていたんですね
ここは富裕層が多いとはいっても、数多いショップの中にはがら~んとしているお店もあり、奥に行けば人がいなくて誰が買うんだろう、やって行けるのかな?なんて話していたのを思い出します😅 

ハーゲンダッツもオープン当時は1階に入っていてイートインできましたが、当時のインド人のコメントには「高すぎる~」と言う声もありました。暫くしてお店は無くなりました。その後お店も時々変わってしまったようですね。

レストランはインド人の若者にはちょっと厳しい「外国人や富裕層向けのお値段」ですね。
入ったものの、メニューを見るなりすぐさま出て行ったインド人の女の子たちもいました 

かつての我が家のドライバーが「モールの値段は高すぎる。Sector22のマーケット(インドのバザール)に行くといい、あそこならなんでもある!」って言ってましたが、それが現地の若者の本音だと思います。貧富の差の激しさはここでもありますね。

地下にはスーパーマーケットが入っています。住んでいた頃のスーパーとは別のお店に変わっているそうですが、近くのホテル滞在者も楽しめるのではないでしょうか。


アクセス






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。