インドのチャンディーガルってこんなところ

ル・コルビュジエの計画都市 Chandigarh
コルビュジエ建築物、街&生活情報
 

チャンディーガルの標高って

2018-11-26 | 概要 About Chandigarh

チャンディーガルって冬は寒いんですが、、、

標高が東京スカイツリーの350Mの展望デッキ位の高さなんだそうです

これ、住み始めた時に聞いていたのでちょっと調べてみました。

東京スカイツリーの標高は637Mです。
チャンディーガルの標高は347Mです。



チャンディーガルの緯度は鹿児島辺りなんですが、随分と高い場所にあるんですね 

デリーの冬も寒いですが、北は山岳地帯になり徐々に標高が高くなっているのです。


【参考】
デリーの標高239M
チャンディーガル347M 
リシケシュ372M
シムラー2,276M

直ぐ北のヒマーチャル・プラデーシュ州からは山岳地帯になり、避暑地として有名な観光地が複数あります。

流石にシムラーはかなりの標高です。ぐるぐる山を登らないと到達できないですからね。
街は山頂にあるので毎年雪が降りますよね。

チャンディーガル自体も、最北のSector1から緩やかな斜面のようになっています。



因みにデリーからずっと南の西海岸。

ムンバイ出身の近所の奥様が、チャンディーガルの冬は寒い寒い、あなたは日本人だから寒さには慣れてるでしょう!?と着込んで寒そうにされていたのを思い出します。

でもインドの家の造りは冷えて冷蔵庫の中みたいで!!
日本人にとっても特殊な環境でした





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。