インドのチャンディーガルってこんなところ

ル・コルビュジエの計画都市 Chandigarh
コルビュジエ建築物、街&生活情報
 

チャンディーガルの男女比率って!

2018-11-17 | ニュース News



チャンディーガルで外に出かけても、目に入って来るのは大勢の男性ばかり、、、!!

なぜこんなに男性が多いのと思うほど。
チャンディーガルだけでなく北インドの多くの光景です。

チャンディーガルは男女比率がインドの中で最低(最悪)
Chandigarh has the worst sex ratio in India.
2018.7.12 chandigarhmetroより

「2018年のNational Health Reportによると、チャンディーガルは男女比率がインドの中で最低(最悪)でこれはショッキングなニュースです。
農村部(郊外)で悪くインド内では最低(最悪)です。
その理由は、チャンディーガルの周辺、郊外、農村部に住む人が多いのです。
調査は国際的な健康プロジェクトで行われ、都市部よりも農村部での調査が行われているからでしょう。」

北インドでは男女の比率が悪いというのは昔からのようです。
しかしチャンディーガルが国内最低だとは

郊外だけでなく、街中でも男性の多さには驚いていましたよ、、、


調査結果に詳しい理由がはっきり書かれていませんね。
中国同様にインドの農村部では女の子よりも男の子を生むことを推奨されているという歴史がありました。

インドでは娘が嫁ぐ際にはダウリーと呼ばれる持参金が必要です。
貧しい家庭では金銭的に大変な問題なのです。(インドの結婚式は派手でお金がかかりますからね)

そこで現在はインドも中絶防止の為に、医者は胎児の性別を教える事は違法になっています。
知らないで当時、奥さんが妊娠中だったドライバーに赤ちゃんの性別を尋ねたら、インドは教えてくれないんですよ!と繰り返して言われ、中国と同じなんだ、とぴんと来ました

しかしデリーでは、違法に性別を調べる病院があり摘発されたニュースもありました。

インドは昔から男尊女卑が強く、特にパンジャーブ地方では戦士が多くいた土地。
(体格が大きい人が多いです。)
ダウリー問題に加え、女性よりも男性が多い方が戦いに有利だという認識があったのかもしれませんね。

また年配者なら専業主婦が多い事や、女性が外をぶらぶらする習慣は昔のインドには無かった事、そういう事が外であまり女性を見かけない理由にもなっているのでしょう。

胎児の性別を教えるのが禁止になって、今後は徐々に徐々に比率が改善されて行くのかもしれません?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと!! (アキ)
2018-11-18 01:35:14
外で見かけるのは男性が多く感じていたのはそういうことだったんですね!?最近気づいたのは、若い女性は結構いる!!年配の(つまり既婚)女性は外に出ないせいもあるかもしれませんが、洋服を着た10代っぽい学生は男女比同じくらいかな?と思うくらい見かけます。もしかして、その政策のおかげかも??
返信する
やっぱり!な結果 (ひろりん)
2018-11-18 06:11:39
ほんとそうなのね。
マーケットでも主婦は一応見かけるけどそれでも男性の方が沢山うろうろしてて、、、ここ女性が私しかいない?的な情況珍しくなかったの。たまに課外授業の小学生の団体に遭遇してたけど、普通に男女同じ位がいたし、やっぱり年配者の比率が崩れてるんだわ😰
年代別に調査したら面白い結果が出そう‼
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。