稲敷 宝ブログ

茨城県の南部に位置する稲敷市。市の日常、イベント情報などをお届けします!

【日常風景】6月に咲いている花たち

2020年06月29日 | 日常・風景

みなさんこんにちは。

本日のブログでは,前月に引き続き,稲敷市に咲いている花をご紹介します。今回は稲敷市立図書館にお邪魔して撮影してきました(^_^)

一つ目の花はアジサイです。
雨の中でも鮮やかに咲いているアジサイは6月・梅雨といえばの代名詞ですね。



つづいて,ガザニアです。 

この花は開花時期が長く,春から秋頃まで楽しめる花です。湿気には弱いそうなので,悲しいことに梅雨の時期に枯れてしまうこともあるそうな・・・


こちら,チョコレートミント。
ハーブの一種でにおいを嗅いでみるとその名の通りチョコレートの香りがほんのり漂います(^_^)


そして,ラベンダーです。
この周囲一帯がラベンダーのいい香りに包まれていました。ラベンダーの香りに誘われてか,モンシロチョウが何匹か飛びまわっていました(^_^)


ラベンダーの香りにはリラックス効果があるそうで,ストレスが溜まった時や不安な時に心に癒しをもたらしてくれるそうです。
ドライフラワーやサシェにして飾っておくのもいいかもしれませんね。


最後までお読みいただきありがとうございます。今週も一週間頑張りましょう。


最新の画像もっと見る