稲敷 宝 ブログ

茨城県稲敷市の公式ブログを開設!!
稲敷の宝(情報)をお届けします!
~観光・イベント、日常風景、行政情報など~

【7月11日】今日は何の日?

2020年07月11日 | その他
みなさん、こんにちは。
週末いかがお過ごしでしょうか。

稲敷市は、相変わらずの曇り空です、、、

(いなのすけも心なしか元気がなさそう?)


記録的な大雨が続き、九州地方をはじめ大きな被害が出ています。
注意報や避難勧告等の災害情報を、積極的に活用し、非常時に備えることが大切ですね。




さて、今日、7月11日は、世界人口デーなんだそうです。
ということで今日のブログでは、人口についてのあれこれを少し紹介します。



世界人口デーの起源
世界人口デーは、1989年に、国連人口基金が制定した記念日です。
1987年7月11日に、世界の人口が50億人を超えたことを機に、人口問題への意識を高めることを目的に定められました。


現在の人口 
制定から30年以上経って、現在の世界の人口は、およそ77億人だそうです。
なんだか想像もつかない数です。


そして、日本の人口は、2020年6月1日の時点で、1億2593万人です。
計算してみると、世界の人口の1.6%ほどにしかならないんですね。世界は広いです・・・



続いて稲敷市の人口をまとめてみました。

稲敷市の現在の人口
 令和2年7月1日           4万142人

過去3年間の人口
 令和1年4月1日   4万303人
 平成31年4月1日   4万1066人
 平成30年4月1日    4万1907人

10年前の人口
 平成23年4月1日   4万7140人

10年間でおよそ7,000人減っているんですね。
人口減少。著しいです。。。


稲敷市では、まちづくりの指針である総合計画で「市民が幸福なまちづくり」を掲げています。市民の皆様が、安心して暮らせるまちを目指して、努力を続けていきます。



ということで、今回は、人口について書いてみました。
とても固い内容になってしまいましたね。読んでくださった方、ありがとうございました。

それでは、良い週末を(´▽`)




【図書館】地域おこし協力隊が新聞に載りました!

2020年07月09日 | 図書館

こんにちは図書館です!

普段、図書館で活動している水元隊員についての記事が新聞に掲載されました!
内容は広報7月号より図書館のページで連載がスタートした水元隊員作の小説、「泥中の蓮(でいちゅうのはす)」についてです。
図書館内にも掲示してあります。ご覧いただけたら嬉しいです!






【いなのすけ】ワークショップを開催しました。

2020年07月09日 | 稲敷いなのすけ

みなさんこんにちは。

稲敷市では先日,シティプロモーションの一環として稲敷いなのすけの紙袋を使って財布を作るワークショップを開催しました。


作業中の様子はこちら↓
 

 
みなさん黙々と真剣に作業を進めています。

そして,完成した作品はこちら↓

お札やカードもしっかり入ります。


後姿のいなのすけを開くと,小銭も入ります。


\ 完成しました /



準備ができ次第,いなのすけの部屋(HP)で財布の作り方などの説明や型紙をUPしていく予定です(^_^)

紙袋財布はお家にある使い終わった紙袋を使用して作ることができるので,気になった方はぜひ挑戦してみてください。
おうち時間を持て余してしまった(持て余していなくとも)時に,少し充実した時間を過ごせるかもしれません。

また,イベント等を開催できるようになったら,グッズや観光資料などをいなのすけの紙袋で配布する機会があると思います。その際には持ち帰ったいなのすけ紙袋を使っていなのすけ財布を作ってみてください。



未だ終息の兆しが見えない新型コロナウイルス感染症ですが,引き続き一人ひとりが慎重な行動を心がけていきましょう。



【毎週月曜】地域おこし協力隊 笑遊館出張所

2020年07月03日 | 行政情報

みなさんこんにちは。
本日のブログでは,稲敷市の地域おこし協力隊が行っている活動をご紹介します。

\ 笑遊館出張所 /

協力隊と地域住民とのふれあいの場,語りの場,情報交換の場・・・などとして6月から新しい活動が始まりました。
「いなしき地域おこし協力隊 笑遊館出張所」の名のとおり地域おこし協力隊の隊員が毎週月曜日に笑遊館に駐在し仕事をする、という活動です!

この日は,3期生の西川隊員と5期生の土井畑隊員が作業中で、帰り際に同じく5期生の伊藤隊員が来ました。この3名が中心となってこの活動を行っているそうです(^_^)

写真左が土井畑隊員,右が西川隊員です。残念ながらこのとき伊藤隊員は不在でした(;´・ω・)



↑通りすがりの方が入りやすいように,このような感じで玄関を開けて衝立をなくし,とても開放的な様子です。


隊員が自転車の点検をしてくれたり,ダイエット相談に乗ってくれたり,ボードゲームなども用意しています。

学校帰りや迎えを待っているとき,少し休憩したいとき,隊員と話してみたい方などなど。
毎週月曜日16:00~18:00まで笑遊館にて地域おこし協力隊がお待ちしておりますので,機会があればぜひお立ち寄りください。




【日常風景】6月に咲いている花たち

2020年06月29日 | 日常・風景

みなさんこんにちは。

本日のブログでは,前月に引き続き,稲敷市に咲いている花をご紹介します。今回は稲敷市立図書館にお邪魔して撮影してきました(^_^)

一つ目の花はアジサイです。
雨の中でも鮮やかに咲いているアジサイは6月・梅雨といえばの代名詞ですね。



つづいて,ガザニアです。 

この花は開花時期が長く,春から秋頃まで楽しめる花です。湿気には弱いそうなので,悲しいことに梅雨の時期に枯れてしまうこともあるそうな・・・


こちら,チョコレートミント。
ハーブの一種でにおいを嗅いでみるとその名の通りチョコレートの香りがほんのり漂います(^_^)


そして,ラベンダーです。
この周囲一帯がラベンダーのいい香りに包まれていました。ラベンダーの香りに誘われてか,モンシロチョウが何匹か飛びまわっていました(^_^)


ラベンダーの香りにはリラックス効果があるそうで,ストレスが溜まった時や不安な時に心に癒しをもたらしてくれるそうです。
ドライフラワーやサシェにして飾っておくのもいいかもしれませんね。


最後までお読みいただきありがとうございます。今週も一週間頑張りましょう。

江戸崎総合高校生が作ったジャムを販売しました。

2020年06月24日 | イベント

みなさんこんにちは。

本日稲敷市役所内のあゆみカフェにて,江戸崎総合高校の生徒が作ったいちごジャムを数量限定販売しました(^_^)
大盛況であっという間に売り切れてしまいました!

/ 生徒の皆さんと校長先生,担当の先生です \



江戸崎総合高校で栽培されたいちごを使用して作ったジャムは,プリザーブという果物の形が残っているタイプのものだそうです。


一週間も折り返しですね。寒暖差が激しい日が続きますが,みなさま体調を崩さないようご自愛ください。




【ご紹介】笑遊館 野菜販売に行ってきました。

2020年06月22日 | 日常・風景

みなさんこんにちは。
一週間のはじまりはあいにくの雨模様・・・梅雨を感じます。

本日のブログでは,以前「えどさき笑遊館」の紹介記事の中で書いた毎週金曜日の午前中にやっているという野菜販売に行ってきたので,早速その様子をご紹介します。

先週の金曜日は朝から結構な雨が降っていて野菜販売を行っているか不安でしたが,笑遊館にお邪魔してみると新鮮野菜がたくさん並んでいました(^_^)
野菜販売はJA稲敷の女性部の方々が行っているそうです。お話を伺いながら写真も撮らせていただきました。

/ 玉ねぎ・キャベツ・ジャガイモ・ナス \


/ インゲン \


/ モロヘイヤ \

(写真を撮った時には結構売れてしまっていて写真が少し寂しい感じになってしまいましたが,販売開始の9時頃にはもっとたくさん並んでいます。)
この日販売していた野菜は,上の写真のほかに大根・長ネギ・春菊など・・・いろんな種類がありました。
販売する野菜は季節ごとに変わるそうで,秋口(10月~11月頃)にかけて種類が豊富になるそうです。

また,野菜のほかに揚げ餅や梅干しなども販売していました。



揚げ餅の試食をいただいたのですが,サクサク食感でとても美味しかったです(^_^)

今回ご紹介した野菜販売は,えどさき笑遊館で毎週金曜日9時~開催しています。また,お盆期間(8月~9月頃)と台風などの悪天候の時はお休みになるようですので,ご注意ください。


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
稲敷市の農家の方が生産した新鮮野菜,興味のあるかたは一度足を運んでみてください。


【6月19日】今日は何の日?

2020年06月19日 | 日常・風景
みなさん、こんにちは!
いきなりですが今日は、ベースボール記念日なんですよ。ご存知だったでしょうか。

なんでも現在のルール(選手9人制、3アウト制など)で、はじめて公式な記録に残る試合が行われたのが、1846年の6月19日なんだそうです。



それから174年経った今日、6月19日に、日本プロ野球の2020年シーズンは開幕を迎えることになりました。新型コロナウイルスの影響で開幕が約3か月遅れた結果、偶然にも、ベースボール記念日に開幕することになったんですね。
なんだか不思議な巡りあわせです。
      
       
      
さてさて、ここまで個人の趣味全開で書いてしまいましたが、今日のブログはここからが本題です。
稲敷市にもあるんです、すてきな野球チームが。


茨城ゴールデンゴールズ
茨城ゴールデンゴールズは、「欽ちゃん」こと、萩本欽一さんが2005年に創設した、社会人硬式野球クラブチームです。稲敷市を本拠地として、市内の桜川総合運動公園で日々活動を行っています。

2007~2008年には、全日本クラブ野球選手権で2連覇を達成し、2010年からは、タレントとしても活躍する片岡安祐美さんが選手兼監督を務めています。
ご存知の方も多いかと思います。

(現在は、コロナウイルスの状況に配慮しながら、段階的に活動を再開しています。)

稲敷ふるさと大使
茨城ゴールデンゴールズの皆さん、片岡安祐美さんは、稲敷ふるさと大使としても活動をしています。
同じくふるさと大使のいなのすけと共に、稲敷市を盛り上げてくれている存在なんですね(^^♪


ゴールデンゴールズのマスコットキャラクター、丼丼(どんどん)といなのすけの2ショット写真も見つかりました。
かわいいですね、癒されます(´▽`)


ということで、今日のブログでは、稲敷ふるさと大使でもある茨城ゴールデンゴールズのご紹介をしました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


球場でのスポーツ観戦や、イベントなどを思いっきり楽しめるまでにはもう少し時間がかかりそうですが、我慢した分、楽しみや感動も大きくなることでしょう。
制限の解除が進んでいますが、油断はせずにお体に十分気を付けて、良い週末をお過ごしください。

【ご紹介】江戸崎かぼちゃが旬を迎えました。

2020年06月16日 | 日常・風景

みなさんこんにちは。
今週は雨だったり晴れだったり,気温が高かったり低かったりと天気に振りまさわされる一週間になってしまいそうですね。

さて,本日のブログでは稲敷市の特産品「江戸崎かぼちゃ」をご紹介していきます。
稲敷市に住んでいる方はおそらく一度は耳にしたことがあるであろう「江戸崎かぼちゃ」ですが,より多くの方に存在を知ってもらいたいと思い,「江戸崎かぼちゃ」の歴史や畑の様子,販売しているところ等の情報をまとめてみました。

  

「江戸崎かぼちゃ」って・・・?
昭和40年頃に当時の江戸崎町を中心に栽培が始まり,年数の経過とともに徐々に生産地が拡大しました。
江戸崎かぼちゃの最大の特徴は「完熟収穫」です。一般的なかぼちゃは着果後45日程度で収穫しその後貯蔵庫で追熟されますが,江戸崎かぼちゃは原則着果後55日以上の完熟した状態で収穫されます。太陽の光をたっぷりと浴びた江戸崎かぼちゃは,よりほくほくとした食感で甘みが強く栄養価も高くなります。

地理的表示(GI)保護制度に登録
平成27年に「江戸崎かぼちゃ」が地理的表示(GI)保護制度に登録されました。
地理的表示(GI)保護制度とは,地域で長年育まれた農林水産物・食品の名称をその生産地や品質の基準等とともに国に登録し,知的財産として保護する制度です。
販売される「江戸崎かぼちゃ」には,上記のGIマーク表示があります。


栽培の様子
収穫前のかぼちゃの状態も見てみたい・・・と思い,いろいろと検討していたところ,とある農家さんに畑の写真をいただくことができました!


現在,江戸崎かぼちゃは収穫の最盛期を迎えています。かぼちゃ畑には青々とした大きな葉が一面に広がっていて,迫力がありますね。




上の写真を見てみると,かぼちゃの下になにやら白いものが置いてありますね。
こちら「かぼちゃマット」という名前だそうです。これを置くことによって,かぼちゃが黄色くなるのを防いでくれるのだとか。
果皮がきれいな濃い緑色なのも江戸崎かぼちゃの特徴の一つです(^_^)



販売しているところ
さて,今まで紹介してきた「江戸崎かぼちゃ」ですが,以下の場所で販売しています。(今回は稲敷市内の販売店を案内します。)

 住所:茨城県稲敷市中山4465-2
 電話:0297-87-5871
 営業時間:9時~18時
 定休日:火曜日
 ※宅配(着払い)も可能です。

◆フードスクエア・カスミ 江戸崎パンプ店
 住所:茨城県稲敷市江戸崎甲4836
    江戸崎ショッピングセンターパンプ 1F
 電話:029-834-5001
 営業時間:9時~21時

◆フードスクエア・カスミ 新利根店
 住所:茨城県稲敷市角崎1665
    ピアシティ内
 電話:0297-84-1117
 営業時間:9時~22時

◆タイヨー 江戸崎店
 住所:茨城県稲敷市江戸崎甲3555
 電話:029-892-1871
 営業時間:9時~22時


今回,JA稲敷新利根直売所で江戸崎かぼちゃを販売している様子を撮らせていただきました。
↓直売所での販売の様子はこちら↓



出荷前集荷場にて全数検査を行い,出荷基準に合格したかぼちゃがたくさん並んでいます。合格した江戸崎かぼちゃにはJA稲敷認定のシールが貼られます。
また,見えづらいですが,段ボールにはGIマークも表示されていますね。下の写真の化粧箱にもGIマークが表示されています。



ちなみに・・・稲敷市のマスコットキャラクターの「稲敷いなのすけ」がかぶっているかぼちゃの帽子。あのかぼちゃ,江戸崎かぼちゃなんです。



少し長くなってしまいましたが最後までお読みいただき,ありがとうございます。
稲敷市の特産品「江戸崎かぼちゃ」,気になった方はぜひ一度食べてみてください。とても甘くて美味しいですよ(^_^)




【6月12日】今日は何の日?

2020年06月12日 | 日常・風景
こんにちは。

関東地方でも梅雨入りが発表されましたね。
蒸し暑い日が続きそうです。みなさん、体調に気をつけてお過ごしください。


本日6月12日ですが、なにやら恋人の日だそうです。
気になっていろいろと調べてみました。

ブラジルのサンパウロでは、縁結びの聖人として知られるアントニウスの命日の前日である6月12日を「恋人の日」として、家族や恋人とフォトフレームを送りあう習慣があるそうです。
日本では、1988年から全国額縁組合連合会がPRに取り組んでいます。なかなか歴史がありますね。



さて、稲敷市では、市役所の1階に記念撮影用のウェルカムボードを設置しています。

稲敷市の魅力がたくさんデザインされたボードを背景に撮影できますよ。


また、婚姻届けの提出時に、幸せいっぱいの写真を撮影していただくと、お祝いとして写真を「婚姻記念証」につけてプレゼントします。



記念撮影は、いつでもできますのでご希望の際には、お近くの職員にお声掛けください。大切な人との記念撮影のお手伝いをしますよ(*^-^*)



最後まで読んでいただきありがとうございました。
みなさん、よい週末をお過ごしください。家族や友人、恋人と過ごすのも素敵ですね(´▽`*)では!