稲敷 宝 ブログ

茨城県稲敷市の公式ブログを開設!!
稲敷の宝(情報)をお届けします!
~観光・イベント、日常風景、行政情報など~

春の火災予防運動

2021年03月04日 | 稲敷いなのすけ

みなさんこんにちは。
3月1日(月)から7日(日)は春季全国火災予防運動習慣です。



料理中など火を扱っている際は必ずそばを離れないこと,ストーブなどのそばにはものを置かないこと,たばこの火の始末はしっかりおこなうこと・・・
空気が乾燥するこの時期は特に火災が発生しやすくなりますので,火の取り扱いには十分気を付けましょう(>_<)


『その火事を 防ぐあなたに 金メダル』


稲敷市公式マスコットキャラクターの稲敷いなのすけが期間中に公式Twitterで毎日啓発動画を投稿しています(*'▽')
公式Twitterはこちら

今日を含めてあと4本動画を投稿しますので,ぜひのぞいてみてください。

(秋の火災予防運動週間の時の動画もありますよ)
  
   



【図書館】梅の花が咲きました!

2021年02月24日 | 図書館


こんにちは図書館です。
最近暖かい日が増えてきましたね。図書館に植えてある、梅の木に花が咲きました!
いなのすけがお散歩中に発見!


お花はとってもいい香り。いなのすけも香りを楽しんでいますね。


図書館に来た際は、ぜひお花も楽しんでくださいね。

※図書館にご来館の際はマスクを着用のうえご来館くださいますよう、ご協力をお願いいたします。



【ご紹介】サイクリングのすすめ

2021年02月19日 | イベント
みなさん、こんにちは(^_^)/

今週末はとても暖かくなるようですね!
4月5月なみの気温になるとか。
その一方で、日に日に花粉の量も増えています。
花粉症持ちには一長一短です。。。



さて今日のブログでは、
稲敷市内を走る「つくば霞ヶ浦りんりんロード」を紹介します。

つくば霞ヶ浦りんりんロードは、
旧筑波鉄道の廃線敷と霞ヶ浦を周回する湖岸道路を合わせた
全長約180kmのサイクリングコースです。
つくば霞ヶ浦りんりんロードHP



琵琶湖を一周する「ビワイチ」
「しまなみ海道サイクリングロード」と並び、
国が定める「ナショナルサイクルルート」に選ばれている、
世界に誇るべきサイクリングルートなんですよ。
ナショナルサイクルルート 国土交通省


2021年2月時点で、
「ナショナルサイクルルート」に認定されているのは、
上で紹介した3つのコースだけです。


日本に3つだけしかないコースの1つが、
「つくば霞ヶ浦りんりんロード」だというのは、うれしいですね(´▽`)



A

稲敷市では、美浦村から潮来市に抜けていくように、
霞ヶ浦に沿って、サイクリングロードが整備されています。






稲敷市内のサイクリングには、
りんりんロードだけでなく、
新利根川や利根川の沿岸も景観のよいスポットが多くオススメです。





こんなときだからこそ、
自転車に乗り、気持ちの良い風をあびながら、
田舎町の自然を堪能してみてください。


それでは(^.^)/~~


緊急事態宣言延長 / おもいやりのまち宣言

2021年02月08日 | 行政情報

みなさんこんにちは。
週末は春の陽気で過ごしやすかったですが,今日は寒くなるようです(;一_一)寒暖の差が激しいので服装で調節してカゼなどひかないように気を付けましょう。



2月2日に10都府県で緊急事態宣言が延長され,5日に茨城県でも独自の緊急事態宣言を2月28日まで延長すると発表されました。


稲敷市内各施設の対応※今後の状況により期間延長する場合があります。

  2月28日まで利用中止

  2月28日まで貸出中止
  (各公民館内図書室は利用可)

  2月28日まで利用制限
  (AVコーナー使用禁止,利用者の滞在時間は1時間とする)

  2月28日まで一般利用の中止


住民の皆さまにはご不便をおかけしますが,ご協力の程よろしくお願いいたします。





稲敷市では,市民の皆さまと共に,大切な人と生活を守るため,思いやりの気持ちをもった社会を目指し,以下のことを宣言します。
また,コロナによる不当な差別から人々を守るため,市民の皆さまに3つのお願いがあります。 

感染者や医療従事者等を差別や誹謗中傷から守ります。
感染者・濃厚接触者やその家族,友人,医療従事者等への非難や,偏見に基づく差別,いじめや誹謗中傷等の心ない書き込みをインターネット・SNS等に掲載・投稿することはやめてください。
 
正確な情報に基づき,風評被害を防ぎます。
不確かな情報やうわさ話に惑わされることなく,正確な情報に基づいた冷静な行動が必要です。
また,自分自身が流した情報が人を苦しめてしまわないか,相手の立場に立って考えましょう。
 
思いやりのある,やさしいまちづくりに取り組みます。
私たちが闘っているのは,「人」ではなく「ウイルス」です。現在の状況では,誰もが不安な気持ちになりますが,市民一人ひとりがお互いを思いやる気持ちを忘れずに,誰もが安心して暮らせるまちにしましょう。
 
皆さんも一緒に思いやりの気持ちで難局を乗り越えましょう!






「つるし飾り」がホテル雅叙園東京にて展示されます

2021年02月04日 | ご紹介

みなさんこんにちは。

稲敷市の江戸崎つるし雛の会の「つるし飾り」や「ひな人形」がホテル雅叙園東京にて展示されることとなりました(^_^)
江戸崎つるし雛の会が今回の展示のために新しく制作した作品も飾られるようです。


先日の受け渡しの時の様子です↓↓







\ 昨年までの雛祭りの様子 /









茨城県独自の緊急事態宣言発令中

2021年01月22日 | 行政情報

みなさんこんにちは。
1月18日(月)~2月7日(日)まで茨城県独自の緊急事態宣言が発令されています。
今回は宣言発令を受けての市内にある施設の対応等についてご案内します。




市民のみなさまには、新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みにご協力をいただき誠にありがとうございます。
1月15日、茨城県が独自に緊急事態宣言を発令し、県内全域に2月7日(日)までの間、不要不急の外出自粛や営業時間短縮等の要請を行いました。
感染は全国規模で急激に拡大し、市内におきましても昨年末から感染者が急増しており、何としてもこれ以上の感染拡大を食い止めなければなりません。
ご自身はもちろん、ご家族や大切な方、そして地域を守るため、お一人おひとりが不要不急の外出自粛やマスクの着用、手指消毒、3密の回避など、引き続き感染防止対策の徹底をお願いいたします。
また、感染された方や濃厚接触者、そのご家族、そして医療や介護に従事されている方々に対する非難や誤解、偏見に基づく差別、誹謗中傷、いじめ等をなくし、市民のみなさまの心を一つにして、この難局を乗り越えましょう。
令和3年1月15日
稲敷市新型コロナウイルス感染症対策本部長
稲敷市長 筧 信太郎



◆公民館等 ⇒ 貸出中止
 江戸崎公民館,新利根公民館,桜川公民館,あずま生涯学習センター,コミュニティセンター(君賀,鳩崎,沼里,高田)

◆スポーツ施設等 ⇒ 貸出中止
 江戸崎総合運動公園,新利根総合運動公園 ,桜川総合運動公園 ,東地区体育施設(東農業者トレーニングセンター,白鷺球場,東グラウンド,東弓道場),学校体育施設

◆稲敷市立図書館・図書室 ⇒ 利用制限あり
 制限内容:AVコーナーの使用禁止,利用者の滞在時間を1時間とする

◆和田公園(デイキャンプ) ⇒ 休止 



稲敷市内においても,新型コロナウイルス感染者数が増加しています。

・不要不急の外出を控える
・人と人との距離をとること
・外出時はマスクを着用する
・こまめな手洗いうがい,消毒
・家の中でも咳エチケットを心がける
・家やオフィスの換気を十分にする
・十分な睡眠などで自己の健康管理をしっかりする等

自己が感染しないための予防,他人に感染させてしまわないための予防の徹底をお願いします。







【いなのすけ】年賀状がたくさん届きました!

2021年01月08日 | 稲敷いなのすけ

みなさんこんにちは。
今年も稲敷いなのすけにたくさんの年賀状が届きました(*'▽')


かわいいイラストにあたたかいメッセージ,ありがとうございます(^_^)
今後とも稲敷市と稲敷いなのすけの応援をよろしくお願いいたします。



【図書館】100年ドラえもん入りました!

2020年12月22日 | 図書館

こんにちは図書館です。
「100年後、22世紀の未来まで読み継がれる「ドラえもん」の永久保存版を。」と制作された「100年ドラえもん」が稲敷市立図書館に登場!
とても豪華なデザインとなっております。
いなのすけも本を手に記念撮影。



みなさんも是非、お手にとってくださいね!


【日常風景】紅葉・黄葉

2020年12月11日 | 日常・風景

みなさんこんにちは。寒い日が増えて,すっかり冬の季節になりました。
気が付けば12月半ばに差し掛かるということであっという間に過ぎていく時間に戸惑うばかりです(;'∀')

今更な気もしますが撮りためておいた紅葉の写真をご紹介します。
稲敷市は昼夜の温度差があまりなく,平地が多いため穴場スポットなどはありませんが,公園や神社・寺,あるいは道路沿いにポツンとイチョウの木が生えていたりします。








どんぐりもたくさん落ちていました。



みなさま良い週末をお過ごしください。

【図書館】クリスマスの飾りつけをしました!

2020年12月01日 | 図書館

こんにちは図書館です。
もう12月。一気に寒さが増してきましたね。
図書館内もクリスマスの飾りつけをしました。



いなのすけのイルミネーションは今年も登場しています。




ほかにも、電飾や風船で飾りつけを行いました。






図書館にお越しの際は、飾りつけもぜひ楽しんでくださいね!