稲敷 宝 ブログ

茨城県稲敷市の公式ブログを開設!!
稲敷の宝(情報)をお届けします!
~観光・イベント、日常風景、行政情報など~

サイクリングイベント「いばチャリIn稲敷」

2022年05月18日 | イベント
みなさん、こんにちは(^^)/
今日のブログは、イベント報告です。


先週の5月15日(日)
稲敷市和田公園を会場に
「いばチャリIN稲敷」が開催されました。
(主催:茨城放送 共催:稲敷市)


参加者は、和田公園からスタートし稲敷市内をめぐる約40キロのコースを満喫しました。


スタート前には、全員で集合写真。
およそ100人のサイクリストが集まりました!

列になって市内を走ります。
手信号を駆使して意思疎通(^_^)v


コース上の休憩地点では、
市内の飲食店やお菓子屋さんの商品が並び、
サイクリストのエネルギーになりました(^_^)


先週は雨のお天気が続き、
無事に開催できるかと心配でしたが、
当日は雨も降らず、無事に開催できてよかったです。


参加したみなさん、お疲れさまでした(´▽`)






地域おこし協力隊員の谷野さんから植木鉢を寄贈していただきました

2022年04月27日 | その他
地域おこし協力隊として日々、稲敷市の発展に尽力して下さっている谷野さんから、木製の植木鉢が寄贈されました。

現在、稲敷市では8名の協力隊員が各々培ったスキルを活かして、市の魅力発信や地域活性化に向けた活動をしています。
今回、植木鉢を寄贈して下さった谷野さんは、事業承継を目標に浮島地区の石塚工務店で研修中です。
着任から1年、工務店での業務で大工の腕を磨き続ける谷野さんがご自身の手で作った植木鉢は、大きく頑丈で見栄えのする立派な造りとなっています。




頂いた植木鉢は、今後、市内の学校・幼稚園などに配布していく予定です。


サイクリングPR動画が完成しました!

2022年04月15日 | 行政情報
稲敷の大自然や魅力をたっぷりと映したサイクリングPR動画が完成しました!
稲敷市公式YouTubeチャンネルにて公開中です。ぜひご覧ください。 





【図書館】桜といなのすけ

2022年04月08日 | 図書館
こんにちは図書館です。
図書館の桜が開花しました。少し前に撮った桜といなのすけの写真をお届けしますね。


桜を前にして小顔効果を狙っている(?)いなのすけ



木登りしたの?あんまり高いところは危ないよ。


青い空とピンクの桜、さわやかな風が気持ちいいよ♪


寒暖差の激しい季節ですね。体調管理に気をつけましょう。
スタッフ一同、みなさんのご来館をお待ちしております!

チューリップ・桜の開花状況

2022年03月28日 | 日常・風景

みなさんこんにちは(^_^)

今回のブログでは3月28日現在のチューリップと桜の開花状況をお伝えしていきます!


まずは和田公園のチューリップ🌷
※チューリップの開花状況については、稲敷市観光協会のブログで随時お知らせしています。→ こちら







ちらほら咲いている場所もありますが、満開を迎えるのはまだ先になりそうです。

↓咲いていたチューリップをいくつか撮影しました↓






続いて、桜の開花状況です🌸

新利根桜づつみ






全体的に3分咲きくらいでしょうか(._.)3、4枚目のように咲いている木もいくつかありましたが、まだ蕾の木の方が多かったです。


横利根閘門ふれあい公園


新利根川桜づつみ同様3分咲き程度でした。


小野川桜づつみ(リバーサイド公園)





5分咲き程度です。単体で見ると5~7割ほど咲いている木もありました。
新利根川桜づつみや横利根閘門ふれあい公園に比べると開花は進んでいますが、満開を迎えるまではまだ少しかかりそうです(>_<)


今年は寒い日が多かったこともあってか、例年よりも開花がゆっくりです。




【図書館】春が来た!

2022年03月15日 | 図書館


こんにちは図書館です。
最近、暖かい日が増えてきましたね。図書館では梅が満開になっています!



梅のいい香りと、おひさまのポカポカ陽気にいなのすけもウトウトしそう。



お庭を散歩してみると…これはチューリップかな?



スイセンもにょきにょき!お花が早くみたいなあ!


チューリップまつり中止のお知らせ

2022年03月07日 | イベント
こんにちは(´▽`)

今年度も残り1カ月となりましたが、
いかがお過ごしでしょうか?


今日のブログは、残念なお知らせです( ;∀;)
タイトルにもあるとおり、チューリップまつりの中止が決定しました。

以下、市HPより

令和4年4月10日に開催を予定していた2022稲敷チューリップまつりですが、感染力の非常に強いオミクロン株の感染が拡大し、第6波の影響を受けてしまい、感染リスクへの対応が徹底できないことから、お客さまの健康と安全を第一に考え、開催を中止といたしました。
 開催を楽しみにして下さった皆さまには、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

チューリップ畑について
約12万本のチューリップにつきましては、例年通り観覧することができます。
【注意事項】
・必ずマスクは着用してください。
・ソーシャルディスタンスをとってください。
・チューリップ畑および駐車場での飲食は厳禁となります。



こちらは過去のチューリップ畑の写真です(´▽`)
チューリップの見頃は、4月上旬ころかと思います。






今回の中止は残念ですが、
少しでも早いコロナの終息を願って
地道な感染対策に取り組みましょう(^^)/



カドハリイが希少野生動植物種に指定されました。

2022年02月10日 | 行政情報

みなさんこんにちは(*'▽')


令和4年1月24日,妙岐ノ鼻に生息するカヤツリグサ科の植物カドハリイが国内希少野生動植物種に指定されました!

現在,国内でカドハリイの生育が確認されているのは妙岐ノ鼻だけのようです(・□・)!
環境省及び茨城県のレッドデータブックにおいては「絶滅危惧1A類(ごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高いもの)」に指定されている,貴重な植物です。

国内希少野生動植物種に指定された種は,法律により原則として捕獲・採取・譲渡が禁止されているので,妙岐ノ鼻でカドハリイを見つけても抜かない・持ち帰らないようご注意ください。※妙岐ノ鼻以外の場所でも同様です(>_<)

詳しくはこちら→ 稲敷市公式ホームページ




妙岐の鼻については,以前このブログで紹介しているのでよければそちらもお読みください(^_^)



今日は雪予報なだけあってとても寒いです。稲敷市は今のところ雨が降っていますが,この後雪に変わるのでしょうか⛄*.
みなさま暖かくしてお過ごしください。一週間お疲れさまでした(*'▽')




【1月23日】今日は何の日?

2022年01月23日 | 行政情報
こんにちは(*’▽’)

2022年、もうすぐ1月が終わりますね。
みなさん、よいスタートはきれたでしょうか?


コロナウイルスの影響もあり、我慢が多かった昨年。。。
今年は明るい話題が絶えない年になるといいですね(*^-^*)






さて、本題ですが
今日1月23日は、「電子メールの日」なんだそうです。




「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合わせということで、
電子メッセージング協議会(現:Eジャパン協議会)が
1994年(平成6年)に制定したようです。




今では当たり前の連絡手段ですが、
「電子メールの日」が制定されているとは知りませんでしたφ(..)メモメモ





最後に、
電子メールにちなんだ市のサービスを一つご紹介します。


稲敷市では、情報メール一斉配信サービスを行っています。

「市からのお知らせ」「緊急災害情報」「子育て情報」など
必要な情報を選んでおくことで、
登録したメールアドレスに情報が送信されます。


「市からのお知らせ」「緊急災害情報」には、
防災行政無線でアナウンスされる情報も含まれるので、
聞き逃した際や外出の際に助かりますね(^^♪

市HPで詳しく説明されているので、こちらからご確認ください。




本日のブログはここまで。
読んでいただきありがとうございました。


あけましておめでとうございます

2022年01月11日 | 稲敷いなのすけ

遅ればせながら,あけましておめでとうございます。
今年も稲敷市をよろしくお願いいたします<(_ _*)>


仕事始め,4日から続々といなのすけ宛てに年賀状が届いております!かわいい年賀状ありがとうございます~(*'ω'*)




先週は天気予報のとおり,稲敷市にも雪が降りました。初雪でしたね⛄.*+
しばらく日の当たらない場所や道路に雪が残っていましたが,みなさん事故やけがなどはされませんでしたか?普段このあたりは雪が降らないので,降雪時は焦ってしまいますよね(・_・;)





雪が降らずとも路面が凍結している場合もありますので,いつも以上に気を付けて外出しましょう。



それではみなさん,今週も頑張りましょう(*'▽')