稲敷 宝ブログ

茨城県の南部に位置する稲敷市。市の日常、イベント情報などをお届けします!

「地域おこし協力隊」日帰り現地ツアー2回目開催

2015年02月08日 | 行政情報

2月8日に、第2回目となる日帰り現地ツアーを開催しました!

前回と同じく悪天候にもかかわらず、ツアーに5名が参加されました。


歴史民俗資料館で職員から稲敷市の歴史や展示物の説明を受けました。


 
大杉神社では厳かな雰囲気漂う境内を散策し、宮司の市川様から神社の歴史や市の魅力、ツアー参加者に向けてエールをいただきました。


 
お昼は、笑遊館にてゴッドマザーRUの皆様が調理した、稲敷市の食材を使用した稲四季弁当を食してもらいました。


 

稲四季弁当を食べたツアー参加者からは「美味しい」の声が上がり、調理の仕方を教えてもらっている方もいました。その後、えどさき街づくり協同組合の鴻野理事長にもご協力をいただき、江戸崎商店街の歴史や説明をいただいた後、意見交換を行ないました。



 


笑遊館では、211日から予定されている「江戸崎雛まつり」の準備中でしたが、見学をさせていただきました。

 

 


参加者は撮影に夢中でした。

 

 

その後、商工会女性部の皆様のご協力により、まち並みを散策しました。

 

 
まずは不動院からスタート!


東郷菓子舗さんでは出来立ての「かぼちゃパイ」や「夢饅頭」のおもてなしやお土産をいただき、参加者は「とても美味しい」と絶賛!!

 

金毘羅様から竹林を抜け、五百羅漢を散策しました。

 

 

 

 
階段を下り、瑞祥院や鹿島神社を散策し、江戸崎の歴史を感じ取っていただきました。


最後に、青木菓子店さんに立ち寄り、店主の青木様からお土産や、参加者に向けてエールをいただきました。

 

前回と同じく雨模様の中、参加していただいたツアーの皆様、ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました!! 

地域おこし協力隊!!頑張ります!!


稲敷市市制施行・合併10周年記念冠事業の募集

2015年02月03日 | 行政情報

        

稲敷市は、江戸崎町・新利根町・桜川村・東町の4町村合併により市制を施行し、本年3月22日に合併10周年を迎えます。この記念すべき節目の年を迎えるにあたり、市民みんなで合併10周年をお祝いし、市の一体感を醸成すること目的に、「稲敷市市制施行・合併10周年記念」の冠名を付して実施する事業を2月1日から募集しています。

冠事業に承認された事業は、「稲敷市市制施行・合併10周年記念事業」の冠称や「稲敷市市制施行・合併10周年記念ロゴマーク」の使用、また市広告媒体(広報紙等)への掲載によるPRの支援を受けられますので、是非応募してください。

なお、対象者や対象事業・支援内容などの詳細につきましては、市ホームページをご覧ください。