稲敷 宝ブログ

茨城県の南部に位置する稲敷市。市の日常、イベント情報などをお届けします!

【図書館】いなしき小説完成!

2020年10月28日 | 図書館

こんにちは図書館です。
図書館で活動を行っている地域おこし協力隊の水元隊員が執筆した「いなしき小説」が完成しました。収録作品はどれも稲敷市が舞台となっております。



「出来はいかがですか?」と聞かれて満足そうな水元隊員。



この笑顔!きっと傑作に違いありません!
図書館でも読むことができますので、是非、読んでみてくださいね。


アルコールクロスの寄贈がありました!

2020年10月27日 | 行政情報

富士フイルムホールディングス株式会社様より,アルコールクロスの寄贈がありました(*´ω`*)
寄贈いただいたのは富士フイルム株式会社の除菌製品「Hydro Ag+ アルコールクロス」です!
アルコールクロスは市内の小学校に配布し,新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として大切に使わせていただきます!ありがとうございました。


江戸崎カントリー倶楽部にて開催予定だった富士フイルムシニアチャンピオンシップは新型コロナウイルス感染症の影響により,残念ながら中止となってしまいましたが,このような温かいご支援に心より感謝申し上げます。


写真左から
・富士フイルムホールディングス(株) 宣伝グループ長 青木 宇雄 様
・稲敷市長 筧 信太郎
・沼里小学校校長 内藤 信 様
・プロゴルファー 鈴木 亨 様
・大会トータルプロデューサー 松井 功 様
・稲敷市マスコットキャラクター 稲敷いなのすけ

その時の様子が11月7日(土)16:00~17:15 テレビ東京「富士フイルムシニアチャンピオンシップ特別編(仮)」内で放送予定です(^_^)




【ご紹介】リバーサイド公園

2020年10月23日 | ご紹介

みなさんこんにちは。
ここのところ天気が悪く写真撮影ができなかったり,バタついていたりして久しぶりの更新になってしまいました(・_・;)

今回のブログでは,江戸崎地区にあるリバーサイド公園をご紹介していきます。※写真多めです


基本情報 リバーサイド公園(かぼちゃ公園)

住 所:稲敷市江戸崎甲4908
駐車場:有り
トイレ:有り


 

駐車場では遊ばない,ごみは持ち帰る,花火やバーベキューなどは禁止,周りの人に迷惑をかける行動はしない,などなど…公園で遊ぶ際はルールを守りましょう(*'▽')

公園内の遊具


こちらはプレイロットです。三か所にかぼちゃのゲートがあります。


イルカのシーソー
なんだか不思議な形のシーソーです。

これは…ブランコなのでしょうか(・・?


スプリング遊具です。井戸端会議しているみたいですね~



続いてはゆうぐ広場です。

こちらはリバーサイド公園のシンボル遊具だそうです。大きくて遊びがいがありそうですね(^_^)

ブランコもあります。




稲敷市のマスコットキャラクター「稲敷いなのすけ」を発見(=゚ω゚)

謎のキリンの遊具ですね。ジャングルジム的要素があるのでしょうか…



もう一か所滑り台が設置されています。後ろの壁には石が埋め込まれていて,簡易的なロッククライミングができるようになっていますね。

こちらのトーテムポール…ではなさそうですが,この柱も登れるようになっています。


みなさん遊具で遊ぶ際はけがなどに十分注意して安全に楽しみましょう(。-`ω-)


その他のスぺース

公園内には↓のように休憩できるベンチが数か所設置されています。
お手洗いや手洗い・水飲み場,自動販売機もあるので安心して遊べます(^_^)




レンガで舗装されている道はウォーキングコースになっていて,50m間隔で距離がわかりやすくなっています!




ウォーキングコース以外も舗装されているので,歩きやすいです。景色も良いのでお散歩なども楽しめそうですね。

また,リバーサイド公園の名前のとおり,公園内の橋を渡ると小野川を見渡せます。


川沿いは展望デッキになっていて,ベンチも置いてあるのでお天気の日にここで読書をしたり,ぼーっとしたり…良い休日を過ごせそうな気配がします。
犬の散歩をしている方もたくさんいました(*'▽')


最後までお読みいただきありがとうございます。
以上,リバーサイド公園の紹介でした(^_^)



【10月4日】今日は何の日?

2020年10月04日 | イベント
みなさん。こんにちは(^^)/
日曜日いかがお過ごしでしょうか。



早速ですが、
今日10月4日は、何の日かご存知でしょうか?




今日は「徒歩の日」なんだそうです。
10(と)4(ほ)の語呂合わせなんだそうですが、
4で(ほ)と読むのは、少し無理やりな感じがします(-_-;)



さて、今回のブログでは、
「徒歩の日」ということで、
関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)
についてご紹介します。

 


関東ふれあいの道って?

関東ふれあいの道は、
首都圏に残された美しい自然や歴史遺産などを
一周するように結んだ長距離自然歩道です。

東京からスタートし、1都6県を一周するコースは、
なんと総延長1,799kmにもなるそうです。

1,800kmというのがどれくらいなのか
ピンと来なかったので調べてみると、
稲敷市から沖縄の那覇市までの直線距離が
約1,600kmということでした。



とんでもなく長い距離に感じますが、
利用者が気軽に歩けるよう、
10km 程度のコースがおよそ160設定されています。


茨城県のふれあいの道

茨城県内には、全部で18のコースがあります。
栃木県から常陸大宮市へと入り、
笠間、筑波山、研究学園都市を経て
霞ヶ浦に至る総延長255kmになります。



稲敷市は、
茨城県内最後のコースとなっていて、
千葉県へと繋がります。





水の恵みと水田地帯の道

茨城県18番目のコースである
~水の恵みと水田地帯のみち~は、その名の通り、
霞ヶ浦を中心に水辺に恵まれたコースです。

見晴らしが非常によく
霞ヶ浦を眺めながら歩くのはとても気持ちがよいです。



最近は、すっかり秋めいてきて、
心地良い気候が続いていますね。

「徒歩の日」ということで、
外の空気を吸って
お散歩をしてみたりしても
良い日になるかもしれませね(*´ω`)


関東ふれあいの道については、茨城県のHPでまとめて紹介されています。
気になった方は、のぞいてみてください。


読んでいただき
ありがとうございました!

それでは!