四季舞彩

季節が舞う彩りをお届けします

学び舎「」自主撮れ 夕陽

2008年10月01日 | 四季の物語「日記」
NHK番組で夕陽の撮り方を紹介していました

ポイント①
夕陽を撮りたい時にはどのようなイメージを持っているか?

事例 一日の終わりを告げるドラマ
   一日の感謝を表現したい
   明日への希望を願って
   真っ赤な太陽が沈む光景
などなど 

②ロケーションの下調べをしておく
 季節によって陽の沈む方位が違う
 撮りたい場所からのイメージ
 潮溜まりの位置 等
 順洸側に夕陽があたって染まるポジションも有効

③設定や機材の準備
 より夕陽の赤味をだすなら  WB 日陰 曇り
 シルエットを強調するなら 露出は-補正
 広角より望遠がより主題が明確になる

④夕陽が沈んだ後
 青い空に変わる時も良いシーンが撮れる



過去の夕陽と夕景を

画像ー1 お台場





画像ー2 お台場 縦位置




画像ー3 お台場 黄昏の一番綺麗な時間





画像ー4 豊洲 シルエット






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊洲の夕日 (jb-kino)
2008-10-01 22:25:40
先日のデジタルゼミの飲み会、お疲れさまでした。
この豊洲の夕日は一緒に行った時の作品では?
この日は撮りまくりましたね。
夕暮れ写真やはりいいですね
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-01 22:50:07
jb-kino さま

ゼミ飲み会ではお世話になりました
美味しいお料理で満腹でした

豊洲の夕陽と夕景は想い出でのシーンです
夕陽はやはり冬場の方が綺麗に撮れますね

今年もご一緒に挑戦いたしましょう!
楽しみにしております


返信する
Unknown (Rちゃま)
2008-10-02 20:36:59
体調は、如何ですか?
Rちゃまも今日はダウンしておりました
豊洲の夕景懐かしいですね・・・
楽しかったです。
夕景は、毎日違った表情を見せてくれますね!
M様のお写真を拝見していて、撮り方も色々とあって本当に表情が豊かだと思いました。

月日の流れは本当に早く、豊洲の夕景を撮りに行ったのは1月のことでした。
あっ!というまに・・・きっと・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-03 22:37:16
Rちゃま さま

ようこそ♪
びさびさのコメントありがとう♪

風邪の方は大事をとって休んだお陰で
長引くことなく回復に向かっております
でも、油断はいけませんね!

そうですね
暑いとおもったら・・もう・・寒い
ってことに

秋は短い
フォトライフの中でも
活発に動きたいですね
お薦めロケ地がありましたら
教えてくださいね

夕景またトライしましょう!
またお声掛けてください

いつも訪問 ありがとう御座居ます
感謝しております



返信する