四季舞彩

季節が舞う彩りをお届けします

作品つくり

2008年01月29日 | 四季の彩り「華・花」
昨日のカメラ教室
作品作りの時いつも感じる事なんだけど
作品一点を自分で決めるのに迷いだす
決定打となる自信がないが故の迷い
作品作りに一点を選ぶのも技量の一つ
だとすれば まだまだ上達に遠い

感性を磨くのにはプロやコンテストの優秀作品などを多く見る
カメラ機能を使いこなす。
こだわりを持つ→絶対妥協しない基準ポイントをもつ
被写体の場面での条件設定を学習する。
撮った写真の記録データーから良い条件悪い条件から学ぶ

構図は主役の被写体だけを見るのではなく全体を見る
などなど 難しい・・・けれど 楽しいことが上達の道


画像は祇園花見小路 お正月スナップ
京の華 着物が似合います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、うっとり。 (T)
2008-01-30 01:39:53
こんばんは、初めて訪問させていただきました。
きれいな色と光のバランスにうっとりです!
私にはないよなあ、こういう技術もセンスも、、、f^_^;。。


目の前にあるものですべてが決まりますよね。


自分の心のゆれや動きを
目の前にあるものを材料として使って
見る人に写真という媒体で伝えられる

だから、ゆれたり、動く心を持ち続けること。
写真に行き着く前の私の目標です!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-01-30 19:49:13
Tさま
ようこそ!♪
ご訪問ありがとう御座います♪
公にアップ出来る画像でもなく内容も乏しいのですが…(/_;)
自分にプレッシャーをかけ成長の糧になるよに
同じ趣味をもたれる皆様と交流ができればと願って公開しています(*⌒▽⌒*)
Tさまのように話題も多く魅せるものがあれば良いのですが・・・
時々覗いて戴ければ嬉しいですヾ(^▽^)ノ

ロケ地やテクニック、機材情報などで交流してくださればと願っております
宜しくです♪
返信する