四季舞彩

季節が舞う彩りをお届けします

陰暦 如月

2008年02月01日 | 四季の風情「スナップ・風景」
二月 如月(きさらぎ) 今年は4年に一度のうるう年

由来 
暖かくなったとはいうものの、それゆえに感じるうすら寒さ のために服を更に着るので「衣更着(きさらぎ)」。 陽気が発達する季節なので「気更来」または 「息更来」。草木の芽が張り出す
月なので「草木張り月」。田を鋤き畑を打つところ から「鋤凌(すきさらぎ)」等々。
陽暦では、ほぼ3月から4月頃になります。

季節を彩る 梅 福寿草 菜の花 

節分 豆まき

ご縁が少なくなったけれど バレンタインもあるなぁ・・・。

そこで一句

「バレンタイン 今年を占う チョコの数」

義理チョコ 本命チョコ 期限問わず お待ち~♪


画像は 祇園花見小路の裏道

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バレンタィン ♪ (フライドポテト)
2008-02-01 20:34:43
今年の二月は一日得した気分ですね !(^^)!
地味な月だけど大イベントが・・・ 
男性が一番気になる日  バレンタィン  
やはり義理より本命チョコですよね~ (';') 

明日、寝不足でピント合わないと大変~ 
今夜は早寝します~笑 (*^_^*) 
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-02 00:47:09
フライドポテト さん
いらっしゃい♪

すっかり数も少なく 義理チョコのみか
戴けるだけでも感謝ですね!?
そんなわけで 明日から受付中!!

明日は眠い目をして実習
ピンボケラッシュ
でも がんばるぞぉ~~!!
返信する