四季舞彩

季節が舞う彩りをお届けします

節分

2008年02月03日 | 四季の物語「日記」
関東地方2年振りの大雪

昨日の天気予報明日は雪模様
出陣準備 昨日使ったバッテリーの充電

朝目覚める・・・9:00
外を眺めれば屋根は白銀?・の世界
細雪が降っていた
なんだか身体が重い・・・
もっと寝てよっと!!
出陣中止。。。

2月3日 節分
豆まきに巻き寿司丸かじり

今年の方位はっと
恵方(えほう,あきのかた)というのはその年に美しき歳徳神(としとくじん)がいる方角で、 2008年は丙の方位 南南東です。
巻き寿司を使うのは「福を巻き込む」からで、「縁を切らないために包丁を入れない」ということで、まるごと食べることになったようです。
だ、そうだ!

皆さまのご家庭にも福が降り注ぎますように
福は~~内 福は~~内♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコクレープ (jb-kino)
2008-02-03 22:23:09
土曜日の実習、お疲れさまでした。やはり実習後のクレープは格別です!今日はマグロの流し撮りの写真と思っていたのですが、巻き寿司と豆ですね!美味しそう。 そう、今日は節分。私も家で豆まきしましたよ!
私が教室に強引にお誘いしたのに私の方が急に行けなくなってしまいすみませんでしたしかしまた撮りに行きましょうね寒い日が続きますが、お身体ご自愛ください
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-03 22:49:14
jb-kinoさん

来ていただいてありがとう

実習お疲れ様でした
マグロの流し撮り難しかったですね
いいかなって思えるのは3~5枚ぐらいでした。

節分セットは慌てて買出しでした

今日の雪景色撮りたかったのですが・・
結局 猫になっていました(笑

是非、またご一緒しましょう!
楽しみにしております

明日は寂しいですが・・・
頑張ってきます

返信する