田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

氷結の沢「谷間の美術館」中山地区77ふるさと散歩

2024年02月27日 00時25分48秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

 

行雲流水 氷結の沢「谷間の美術館」中山地区77ふるさと散歩

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

北斗市中山 国道227号市渡(いちのわたり)から厚沢部町へ向かう途中の地域

箱館戦争跡の史跡がたくさんあります

山間の場所は 超のつく「厳寒地帯」です

現在の毛無山登山道入り口付近の沢は 寒波が来ると流れに氷結がたくさんできます

鉄分強い流れは 彩豊です

時を費やして大きくした氷結ですが 気温には弱い

何回も通うと お気に入りの氷結に会えますよ

宝石?との出会いは かた雪の時がチャンスです

厳寒氷結見学する人は 超のつく少数かな

見学に出かける日は 晴天の日が良いですよ

太陽光との兼ね合いが きれいな色を創ることがあります

氷結の出来る沢は両サイドが切り立った崖も多く 私は雪崩に要注意して見学してます

「谷間の美術館」そんな雰囲気を楽しめますよ

流れの段差は メロディーを奏で 静寂の中にこだまします

しばし立ち止まり「谷間の音のある風景」を楽しむのも好いですよ 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出写真  「シマリス・横... | トップ | 山野草34匠の森・花情報2... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事