田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

海向山・恵風コース⑧

2012年06月08日 04時00分00秒 | 山登り・散策の話

 

      田舎都会通信

 

 出番のメロディーが響く

 

 

 

 目立つには 背景選定が大事

 

 

なつかしのコース 横津カントリークラブ

ここはファーストティグランド

タンポポが 我が世の春を謳歌 

ここから函館山を目がけて打つ

写真は 仲間が「ナイスショッ」と祝福してくれる場所

チョロ すぐそこサンクス あ~あOB

こういう時は 無言 静寂

この場所はパターの練習場

タンポポは所かまわず家族を増やすんですね

右OB 「またか」連発のコース

ここもタンポポ占拠

ゴルフ場は廃業して日が浅いが 

タンポポは適地を見逃さない 

 

海向山・恵風コース

函館市椴法華地区 標高570m海向山(かいこうざん)

2012・5・26に登った足跡をシリーズで紹介します

 

興味のある方は お立ち寄り下さい

海向山恵風コース2012・5・26

 

 

パチリ 雲南省    チベット国境の街

 

 

 ふるさと 

田舎の涼しさ

ソフトクリーム 満開

 

  

鵜川五郎 作品紹介493

北海道を代表する画家 鵜川五郎(うかわごろう)さんの作品コーナー

1919年(大正8年)~2008年(平成20年)

岩手県で生まれ 1951年大野町(現・北斗市)に移住し終焉

経歴の紹介 紹介作品は奥様の写されたものです

 秋の山 1978年作品

 

 

 

 行雲流水       美味しさ

トマトの美味しい時節になりました

果物のような甘さを感じるトマトもあります

でも 人間いろいろ 人間さまざま

トマトは酸っぱくないと美味しくないという人もいます

また表皮が薄くないとダメという人もいます

 

昔のトマトは酸っぱかった

スライスしたトマトに砂糖をタップリかけ それに醤油をかけて食べた

美味しい という味が頭に残っている

今思うには トマトが美味しいのではなく 砂糖が美味しかったのです

 

美味しいトマトの見分け方は いろいろあるらしい

水に浮かべると糖度の高いトマトは沈むそう

農家の友の教えは  実の中心部から放射状にスジがハッキリ伸びているのが美味しいのだそう

信じるも良し 信ぜずも良し

 

 

人気ブログランキング

 

函館山で咲く花々

標高334m 温暖な気候の函館山は約650種の植物が謳歌

  

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海向山・恵風コース⑧2012... | トップ | 五稜郭公園2012・6・8 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事