田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

御嶽山⑤2017年9月27日

2017年11月02日 03時19分52秒 | 山登り・散策の話

日本百名山 標高3067m御嶽山

3年前の2014年9月27日午前11時52分 噴火

3周年目にあたる27日 犠牲者の多かった長野県王滝村・田ノ原登山口を利用し往復しました

その写真記録をシリーズで紹介します

説明は省略です

ここから先で犠牲者が58人

今なお行方が分らない方が5名いるという 合掌

噴火レベルが1になっても通行止めは このことも原因なのでしょう

通行止めの場所から王滝頂上山荘が見えました(写真真ん中の建物)

ここで働いていた方がパトロール員で 登山ゲートからいっしょに登ってきました

歩きながら当時の状況を教示していただきました

小屋は直接被害は受けなかったそうですが 営業休止中

パトロールは まもなく3年間の労働期間が終了するそうですが 小屋の再開はいまだ不明

お話の中には噴火のせいにする言葉はなく 「お山」と共生されてることが伝わってきました

王滝村に伺うと 第三セクターの小屋は村で修理して再開する予定だそう

いずれにしても気象庁の規制が解けるまで動きはストップだそう

規制が解けたらまた登ってみたいのですが 私の体力が・・・・・

パトロール員さんも親切対応でした

登山前日に立ち寄った王滝観光案内所の職員さんも丁寧な対応でした

王滝村総務課の方に行財政のことをお聞きしたら わかりやすい説明と親切対応に驚きました

人口の少ない小さな村のようですが どなたも立派な応対

私は感服の一語 また御嶽山に登り 今度は王滝村を歩き回ってみたい・・・・・

まわりの山々の名前をパトロール員さんから教えていただきました

しか~~し 自宅に戻る前に 思い出せなくなりました 知力の減退感じます

辛うじて思い出したのは 写真右の富士山

下山開始

AM8:45

3年前仲間4人で登山中に噴火し 2人が犠牲になった方が一人で慰霊登山で登ってきました

ヘルメットを被って・・・・・

お話を伺うと お気の毒で・・・・・

避難小屋

AM9:20

AM9:30

この記事についてブログを書く
« 新滝&清滝 | トップ | 紅葉・函館公園2017 »