田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

赤岳の紅葉・銀泉台~コマクサ平2018年9月25日

2018年10月10日 03時03分33秒 | 山登り・散策の話

 

赤岳の紅葉・銀泉台~コマクサ平2018年9月25日

表大雪・赤岳登山道から眺める人気紅葉スポットは24日午後5時まで通行規制されてます

そこで24日午後5時通行規制解除と同時に銀泉台登山口まで行きました

車中泊したのは私だけでした

例年だと混雑するのですが 連日の悪天候が登山者の足を引っ張っているようでした

銀泉台駐車場の貸切利用 好い思い出となりました 

登山口は水が豊富

飲み水も洗い場も 無料水の使い放題です 

AM5:40

以下2枚 風で葉返し

 

AM6:26 ここは雲海と日の出眺望人気スポツトです

この日は風が強く 雲海は姿見せずでした

でも雲海との出会い確率は とても高そう 

私の車の横に白い車が・・・

車が更に一台増え 登山者も・・・

寒い時節になると 出発時間を遅くらせる傾向がありますね

連日の強風の影響で・・・寂しい情景になっていました

AM6:47

AM7:00

 

AM7:17 標高1842m コマクサ平 

AM7:20 コマクサ平からUターン

標高が上がると 別世界の気候でした

山頂までは 強風で前進も難儀しそうで 冬装備が必要に感じました

大先輩の帽子 準備怠らずに映りました

銀泉台管理棟越しに眺める光景も 好かった

AM8:40 往復約3時間の紅葉見学「無理せず登山」でした

車道からの光景


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無理せず登山④高原沼の紅葉・... | トップ | 無理せず登山⑤赤岳の紅葉・大... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事