田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

きじひき高原・元気保持散策2021年5月3日

2021年05月05日 05時01分30秒 | きじひき高原・匠の森の話

 更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

 行雲流水 きじひき高原・元気保持散策2021年5月3日

北海道北斗市村山 きじひき高原

広大な広さ中に約80ヘクタールほどの環境を守る保全林があります

ヤマザクラ・湿地帯のミズバショウ・カタクリの花・貴重なブナの大木や樹形も見れます

そのきじひき高原鉄山地区に春がやって来ました

匠の森から歩くと 高原道路道端では山野草が「ようこそ ようこそ」と出迎えてくれます 

サンカヨウも開花まもなく

花は咲けど 車を止めて観る人はほとんど見かけない

湿地帯から見えてるのがキャンプ場・見晴台です

水辺に集まる鹿さんの通り道が踏み跡で残っています

また 野鳥が水飲み場として利用しています

点在するコブシは 満開

桜も樹種によっては見頃です

近くで観る桜も好いが 遠くから眺める光景もまた好しです

ブナの大木の樹形を見れます

ポツンポツンと点在する光景は珍しいです

近くには2kmほどのブナの木・防風林もあります

色彩三兄弟

カタクリの花 標高が高いため元気ゲンキです

エゾエンゴサク・・・あちこちで出会えますよ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 匠の森・花情報2021年5... | トップ | 白木蓮・純白2021年5月4日 »

きじひき高原・匠の森の話」カテゴリの最新記事