田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

きじひき高原③夕暮れ山歩2024年3月19日

2024年03月23日 01時55分48秒 | きじひき高原・匠の森の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

 

行雲流水 きじひき高原夕暮れ山歩2024年3月19

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

北海道北斗市村山 きじひき高原キャンプ場

北海道新幹線・新函館北斗駅から車で約15分の利便地にあります

来月 ゲートが開き 標高560mにあるパノラマ展望台まで車で行けるようになります

ここは標高425m・きじひき高原キャンプ場です

周辺を山歩した記録写真を連載で紹介します

きじひき高原②夕暮れ山歩2024年3月19日

きじひき高原①夕暮れ山歩2024年3月19日

キャンプ場から北側のピークまで紹介です

強風地帯なのですが無風・・・助かります

風が強いと寒さも加わるので即退散地帯です

西側・横津連峰

夏場は牧草地内は立ち入り禁止

冬場でなければピークへ行けません

雪にしがみついているのは「枯れ葉」・・・しぶとく粘っていました

夕陽に照らされた凍雪がキラキラ輝く色彩も好いですよ

傾斜のきつい上りで秀峰を眺めて足休めは 疲れを半減させてくれますよ

新雪で冬化粧の駒ヶ岳

剣ヶ峰の後方は砂原岳山頂

毛無山の方向に陽が沈みます

日本海に落陽するまでは時間があり 今時節の色彩はイマイチです


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎都会からの便り2024... | トップ | 山野草57匠の森・花情報2... »

きじひき高原・匠の森の話」カテゴリの最新記事