田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

雨飾山②2015・10・5

2015年10月21日 03時30分53秒 | 山登り・散策の話

雨飾山②2015・10・5

日本百名山 標高1963m雨飾山

長野県小谷(おたり)村 雨飾山登山口を利用して登った

日本百名山・山歩きガイドブックによると

歩行時間  登り3時間20分 下り2時間20分 

距離・往復8.8km 

年輪を重ねたブナ林の中は 歩き心地満点

落ち葉が土台の道は 膝に優しい

根が波打っている道は 雨で濡れてる時は

滑ってスッテンコロリンに要注意してます 

山頂への登山道は4本あるという

今回利用した小谷温泉コースも人気登山道

人気登山道は 

整備が充実していて歩きやすく 道迷いの心配もない

 

林の中から抜け出したら この光景が飛び込んできました

初めて登られる方は感動する色彩です

写真ではうまく表現できませんが 「一見は・・・きかず」 です

登山口から1時間10分

早朝登山は気温が低く助かります

さらにこの日は 笑顔になる無風でした

半袖シャツ1枚で汗を拭くこともなく快適前進

体力維持は 気温に左右されやすいですね

AM 7:00

荒菅沢(あらすげざわ) 渡渉

雨飾山南東面の岩壁 布団菱


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大豆・適期収穫 | トップ | ベトナムを歩く95・シンホ... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事