田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

アポイ岳①2024年5月23日

2024年05月25日 00時50分43秒 | 山登り・散策の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

山を歩き回る日が多く訪問が無理な時節となりました

 ゴメンナサイネ  

Facebook Instagram 

下記をポチすると最新更新に繋がります

田舎都会からの便り

 

行雲流水 アポイ岳①2024年5月23日

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

北海道様似町 標高810.2mアポイ岳

アポイ岳のある地域が 早ければ6月下旬に「(仮称)日高山脈襟裳十勝国立公園」として指定される見通しだという

アポイ岳には過去2回登っていますが 今回は国立公園になる直前に「思い出登山」として登ることにしました

写真右がアポイ岳 左・標高958.2mピンネシリ

中央・吉田岳

まもなく登山口駐車場の道路からパチリ

登山口にはビジターセンターがあり いろんな情報を得ることができます

館内職員の応対が良く 感心しました

咲いてる花の情報を聞いたら・・・

「昨日昇った方のお話では 7合目を過ぎた・・・・咲いてるということでした・・・・」

ありがたい情報をいくつも教えていただきました

登山前と下山後の2回・・・前回利用した「アポイ山荘」を利用しました

前回の町営施設から民間施設に変わっていました

働いている方の対応が良く ついつい無料休憩所・長居利用となります

日帰り入浴利用料は2011年と同額の500円でした

 過去記事2011 「アポイ山荘」

ポイ岳の山頂が眺望できる所にある 「アポイ山荘」

登山口も近く 前泊する登山者には便利な宿泊所です

温泉ではなさそうだが 

サウナあり 露天風呂あり 疲れを癒すには十分の湯 

休憩所からは 真下に27ホールのパークゴルフ場

その先は太平洋が果てしなく広がるロケーション

らっぱのみ 

懐かしいボトル自販機にも出合えます 

日帰り入浴 500円

午後10時まで無料休憩所も利用でき 

車中泊者には うれしい

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出写真  「サパ山岳民族... | トップ | 伊達紋別岳①2024年5月2... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事