田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

冬の散策・大沼国定公園14白鳥台セバット

2022年01月05日 01時14分25秒 | 山登り・散策の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 行雲流水 冬の散策大沼国定公園14白鳥台セバット

北海道・道南 大沼国定公園・白鳥台セバット

大沼と小沼の合流地点にあり 水の流れがあるため冬季でも湖面が不凍結

オオハクチョウなど水鳥と春先まで会うことができます

セバット = アイヌ語・「狭まった場所」

北海道新幹線・新函館北斗駅から車で約15分ほどの利便地です

1月3日 元気保持散策・・・雪舞う天候に戸惑う太陽でした

地下水などの影響で氷らない湖面もあります

白鳥台セバットに集まってくるハクチョウもいます

ここで着水するハクチョウを眺めるのも好いですよ

チャンスは・・・早朝です

行儀よく着水・・・礼儀作法・満点です

居心地いい場所作り・・・砕氷作業

ハクチョウ同士の喧嘩は 多々

しかし小さい野鳥には 優しい

大きいものには従いなさい という暗黙のルールがあるかも・・・

ヒマつぶしに・・・「こども心」を思いだして眺めるのも 好いですよ

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館山(薬師山コース)・楽... | トップ | 白鳥台セバット »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事