田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

楽々散策⑩かた雪・駒ヶ岳登山口

2018年03月25日 03時36分11秒 | 山登り・散策の話

フォト・・・甘太くん 1本200円 農家の若者の副業 筋湯温泉・大分県 

田舎都会通信フォト毎日更新中

 行雲流水  楽々散策⑩かた雪・駒ヶ岳登山口

標高1131m活火山・駒ヶ岳

美しい山容ですが 周期的に爆発を繰り返しています

今も登山規制がされ 標高900m・馬ノ背までは登ることが可能です

山頂へは自己責任登山のよう 

写真を撮った場所は森町赤井川地区です

ここから約2kmほどに門扉があります 

紹介する楽々散策は 駒ヶ岳赤井川ルート登山口までのかた雪歩きの往復です

夏場は6合目付近にある登山口駐車場まで車が入れます

今日のお勧めは ここから登山口までの往復です

 

ゆっくり のんびり歩き 往復約2時間コースです

利用するコースは全線車道なので急登はなく らく~~に歩を進められますよ

角度を変えての剣ヶ峯眺望も 好いですよ

美しい山容とは違った荒々しさは 噴火の怖さを教えてくれます

たまには 噴火のさまざまなことを考えながら歩を進めてみましょうよ

夏場は6合目登山口から約1時間ほどで馬の背到着です

馬の背から写真右・標高892m隅田盛までの稜線歩きも気分爽快になりますよ

興味のある方は 写真記録をご覧下さい

かた雪散策・駒ヶ岳登山口2018年3月23日

 

ふるさと 

今時代 食べられないなあ

 

馬頭観音 まだ雪参道

匠の森線門扉開門 4月中旬

 

 車中泊車中泊まとめKizasi.jp「車中泊」 

楽々散策・総集編 

  

虹の仲間の森 2014・12・4~ 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かた雪散策・駒ヶ岳登山口2... | トップ | 北海道・夏山ガイド »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事