田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

わかさぎ穴釣り・蓴菜沼2022年1月5日

2022年01月06日 02時58分50秒 | その他

 更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

 行雲流水  わかさぎ穴釣り蓴菜沼2022年1月5日

北海道七飯町 大沼国定公園・標高156mにある蓴菜沼

周囲約8kmの沼に氷が張り 1月5日に名物のわかさぎ穴釣りが始まりました

 今年は例年20cmを超える氷の厚さは 約10cmと薄い

寒気が続くと厚みはグンクン増す

まだ薄氷状態ですが 沼の奥深くまで歩いて行けました

初営業開始時刻・午前8時には受付にファンの短い行列が出来ました

わかさぎ釣りは老若男女が楽しめます

薄氷りに手動で穴を開けるのは大変なんです

しかし今年は薄氷なので 難なく簡単に穴が開きました

氷の固さもイマイチのようでした

前方は国道5号線から眺めた沼の奥に見える小さな島です

わかさぎ釣りは好きな場所に穴を開けて楽しめます

釣れるか釣れないかの結果は 自己責任

最近は魚影探知機で良好場所探しが増えています

釣りの成果は 投資次第で楽しみが倍増するのかも・・・

標高303m日の出撮影スポットのある日暮山

真下は国道5号線が通っています

湖面の上は風が強く 天気が良くても防寒対策は必要です

日によっては風の通り道もできるようなので テントなどを使用しない場合は場所選びも重要のようです 

強風と厳寒・・・ガマン ガマン ガマン 忍耐 忍耐 忍耐

釣れれば 寒さは吹っ飛びます

わかさぎの掛かりが悪ければ 寒さは逆に倍増しそう

寒さが苦手な方にお勧めのビニールハウス

初心者には指導してくれるので・・・未経験者でも安心して行けます


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鳥台セバット | トップ | 蓴菜沼・わかさぎ穴釣り »

その他」カテゴリの最新記事