田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

山野草24匠の森・花情報2021年4月17日

2024年02月17日 01時50分59秒 | きじひき高原・匠の森の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram

 

行雲流水 山野草24匠の森・花情報2021年4月17日

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

雪国の冬の景色は白黒世界・・・彩のある風景よ早く来い恋

山野草に会える春まで 匠の森・思い出の花記事写真を連載します

興味のある方は過去記事写真記録をご覧下さい

北海道北斗市村山 匠の森公園

北海道新幹線・新函館北斗駅から徒歩でも行ける利便地です

カタクリやシラネアオイなどの群生地があり 地元・山野草ファン人気スポットです

匠の森も温暖化の影響を受け 過去の開花記録に頼れない時代になりつつあります

山野草の開花 例年より早いかも・・・

過去記事2021

私はカタクリの花はわかりますが 他の山野草の名は詳しくは知りませんので・・・よろしくです

4月17日は小雨でしたが 心地よさそうに映る山野草でした

人間同様 命を守るための恵みの雨水は 山野草も大のつく歓迎なのでしょう

東屋付近のカタクリの花は「満開見頃」です

福寿草は盛りを過ぎ 老化現象が目立つようになりました

東屋付近で咲くキクザキイチゲなども 太陽が出れば開花しそう

車道沿いの花は 満開見頃になりました

車窓からだと咲いてるかどうかはわかりづらいです

車から降りて見ることをお勧めします

花びらから伝わってくる・・・「苦労咲き」

カタクリ群生地も見頃となりました

昨日は小雨でしたが 閉じずに訪問者を出迎えてくれました

雨の日は萎むカタクリの花ですが 小雨の中大半が咲いてました

素人判断ですが 地温が適温になってきたのかも・・・

仲よしこよし

葉がきれいな密集地を眺めるのも好いですよ

群生地の沢側の葉が美しく輝いて見えます

盛り まもなくに映ります

今週末 満開見頃となりそうです


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出写真  「トムラウシ山... | トップ | 冬の三味線滝と駒ヶ岳 »

きじひき高原・匠の森の話」カテゴリの最新記事