田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

岩木山2023年10月14日 

2023年10月15日 03時50分48秒 | 山登り・散策の話

 新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

行雲流水 岩木山2023年10月14日          

青森県・日本百名山 北海道からも見える岩木山

14日天気予報は・・・登山日和

津軽岩木山スカイラインを利用して登りました

里から眺めると格好良い山容ですが 険しい登り一辺倒の山でした

土曜日ということもあり 人気の山は行列のできる登山道でした

旅先から発信してきた山旅の写真記録最終回です

写真は8合目登山口駐車場にある休憩施設から拝借

全長9.8km 69カーブ

津軽岩木スカイラインは「天空へ続く道」だそう

登山口出発の時 駐車場から眺めた山容

雲の流れが光景でした

登山道から眺める山々の紅葉は見頃になっていました

山頂まで時間は短時間ですが急登の岩場が連続でした

山頂到着の時は雲なし

山頂から太陽に照らされた紅葉は 盛りのようにも見えました

下山・・・中央少し右上・駐車場

登山口駐車場

人気の山・・・軽装登山者が多いことに驚きました

山の天気は変わりやすい・・・先日登った谷川岳では 晴天一変「どしゃ降り」を経験しました

雨は体温を奪うので 油断大敵で登るのを私は心がけています


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お宿だいいち・養老牛温泉⑧登... | トップ | きじひき高原・夜明け202... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事