田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

北岳④2019年9月30日

2019年11月15日 08時04分00秒 | 山登り・散策の話

北岳④2019年9月30日

長野県・山梨県にある南アルプス 標高3193m北岳(きただけ)

標高は富士山に次ぐ日本第二位の高峰は 日本百名山

広河原登山口~大樺沢二俣~肩ノ小屋~山頂のコースを日帰り往復

日本百名山ガイドブックによれば 登り6時間30分 下り3時間20分 上級者向き

登った写真記録を6連載で紹介しますので 興味のある方はご覧下さい

説明は簡略です

北岳と野呂川を挟んで対峙する・鳳凰山

右肩を下がると北岳へ進む夜叉神ケートがあります

鳳凰山は薬師岳・観音岳・地蔵岳の総称

山間にある肩ノ小屋目指し前進

ガスや霧の時は 目印が頼りになります

風当たりを避けて標高300mで生き延びる知恵 すごいなあ

強風も寒風も苦にせず苦にせず すごいなあ

振り返った先は甲斐駒ヶ岳

横の眺めは仙丈ヶ岳

急登に見えますが 登りやすく 登山初級者の私でもクリア

でも 油断大敵が要注意です

右・甲斐駒ヶ岳 左・仙丈ヶ岳

天気に恵まれたから見える仙丈ヶ岳

AM10:20

泡にまみれて入浴中の富士山

AM10:30 肩ノ小屋・到着 登山口から4時間20分

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北岳③2019年9月30日 | トップ | 北岳⑤2019年9月30日 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事