田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

岩部地区①福島町2024年2月18日

2024年02月20日 06時22分58秒 | その他

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

 

行雲流水 岩部地区福島町2024年2月18日

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

北海道福島町 市街地から8kmにある岩部地区

昭和40年代に初訪問以来 年に数回街歩きに出かけます

昔は陸の孤島的イメージがありましたが 道路が整備された今は市街地と同じ環境生活です

矢越岬・突端は 青の洞窟があり その先は知内町小谷石地区です

晴天・無風の日の津軽海峡は 優しく微笑み 海面も鮮やかな色彩です

興味のある方は写真記録をご覧下さい

まず過去記事2018をご覧ください

岩部地区・福島町

以下2024年2月18日に撮った写真記録です

福島町中心街から岩部へ向かってすぐ・・・千軒の山並みが見えます

覆道がいくつもあり 道路開削の苦労が伝わってきます

災害防止工事は休む年なしです

崩落危険道路は 予算確保のご苦労もありそう

最近の工事は 予算節約に知恵?を働かせているように映ります

道路の片側を利用して防護柵を設置するななど・・・

津軽海峡は荒波で有名ですが 無風だと美しい風景を魅せます

津軽海峡ブルーを眺めるのも好いですよ

海を知り尽くしていなければ 座礁しそう

道端に大きな滝が二つあり 車窓からでも眺められます

白糸の滝

みさご沢の滝

 

 

 

優しさある滝口と荒々しい滝口を見比べできますよ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎都会からの便り2024... | トップ | 岩部地区②福島町2024年2... »

その他」カテゴリの最新記事