田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

ギンリョウソウ・八郎沼2020年8月16日

2020年08月17日 03時18分59秒 | 山登り・散策の話

八郎沼公園で会えます

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

絵をポチしてご覧下さい北海道・北斗市から発信

 

 行雲流水  ギンリョウソウ・八郎沼2020年8月16

北海道北斗市向野 八郎沼公園

大きさ約2haの小さな人工沼は 一周できる平坦散策路があります

大半が木陰の中を歩くので暑い夏を乗り切る元気維持散策にはピッタシカンカンです

散策路沿いの一角に葉緑素を欠くツツジ科・ギンリョウソウ(銀竜草)の密集地があります

毎年今時節に顔を出し 沼を訪れる人に存在感をアピールします

幽霊茸とも呼ばれる植物の密集地の本番は これから これから です

樹木の茂る薄暗い一角は キノコ天国

「食べられるのだろうか」と思うようなキノコに出会えます

私はキノコについては説明はできませんが 食用と言うより 観賞にはよさそう

大木に寄り添う

地上に出るために使ったエネルギーが大きく 老化

石頭

傘とアンバラスな芯が覆いキノコ このキノコは足腰頑強

チャッカリ生きる

見た目 面白ろそうなキノコもありますよ

弱さを見せると 虫に攻撃されるよう

一瞬 「石ころ」・・・

美白で目立つ存在感

まもなく名物 白とピンクのスイレンが見頃を向かえます

 自遊人の記録・総集編  自遊人の記録・総集編①


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雄阿寒岳2020年夏山登山 | トップ | 西別小屋 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事