田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

「三俣山」・山歩の思い出37

2024年05月18日 00時24分25秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

過去記事  寒の地獄温泉

過去記事 タデ原湿原

 

行雲流水 「三俣山」山歩の思い出37

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

元気保持行動の過去写真記事・・・興味のある方はご覧ください

「歩くことは 何よりのクスリ」信じて

紹介・・・大分県にある標高1744.3m三俣山(みまたやま)

地元のパフレットによれば 初級者向きとあり 私の登山力にピッタシカンカン

登山口はいくつかあり 私の選んだのは九重登山口から西峰山頂を往復するコースです

 

写真は昨年春・長者原(ちょうじゃばる)湿原 から撮った三俣山です

この山容を眺めるたび 一度は登って見たいと思っていました

今回念願叶い 無事登ることができました

 

うれしいかな 登山口にサービス足湯がありました

気分も爽快かな 広~~いトイレの壁は写真コンテストの作品がズラリ

西峰山頂 登り2時間5分 下り1時間15分 往復3時間20分

 三俣山2019年4月5日

写真は3月 筋湯温泉から撮った標高1500m涌蓋山(わいたさん)です

独立峰みたいな山容は格好よくて登りやすくも見えました

調べると往復3時間チョツトなので 軽い気分の考えで挑戦しようと思ってました 

午後からこの山に登る予定でした

登山道で出会った地元のベテラン登山者に伺ったら 「道の整備が不完全で道迷いし易いのでヤメナサイ」それと「見た目とちがい険しいのでヤメナサイ」のご教示でした

結論は 生涯初級登山者の私たちには 止めることにしました

涌蓋山登山をヤーメタしたので 長者原の温泉へGO

温泉の湯温は私にピッタシカンカン 

立派なロビーのテーブルは自由にどうぞ

wifi利用もパソコン電源利用も「どうぞどうぞご自由に」でした

待遇満点 長時間利用の息抜きをさせてもらいました

明日4月6日も天気は晴れ予報 連続登山8日目は久住の山々なので 快適に登るための休憩となりました

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出写真  「ふるさと八雲... | トップ | きじひき高原・作業道山歩5... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事