田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

「塔ノ岳」・山歩の思い出45

2024年05月26日 00時23分15秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

 

行雲流水 「塔ノ岳」山歩の思い出45

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

元気保持行動の過去写真記事・・・興味のある方はご覧ください

「歩くことは 何よりのクスリ」信じて

神奈川県丹沢山系 標高1491m塔ノ岳(とうのだけ)

秦野市・大倉登山口を利用して鍋割山に登る予定で駐車場到着

登山案内所の情報板を見てビックリしました

丹沢山で積雪36cm 塔ノ岳積雪15cm(ふきだまり ひざ上)

この情報を見て鍋割山はあきらめ 塔ノ岳往復に変更しました

予期せぬ降雪の時は 無理しないことに決めてます

登山口の最新情報は助かります

 

2016年・丹沢山に登った時に塔ノ岳は途中にあり 一度経験していますので躊躇なく変更できました

富士山・鳳凰三山・甲斐駒ヶ岳なとが眺められ満足登山になりました

鍋割山も同じような眺望だと思うので・・・チャンスがあればいつの日か です

階段 階段 また階段

登山道は整備され歩きやすいのですが 急登 急登 急登

でも富士山やアルプスなどの山々を眺めながらなので 疲れも半減

前日の降雪から一転した晴天のお陰でした 

長靴履いた歩荷(ぽっか)さんに出会いました

登りも苦にせずスイスイスイ

「明日 〇〇テレビに出演するから見てよ・・・・」

山小屋はいろんな働き手によって営業が守られてますね

登山口から塔ノ岳山頂までの間に山小屋がいくつもあります

大倉高原山の家・見晴茶屋・駒止茶屋・堀山の家・花立山荘・尊仏山荘

北海道の登山道との違いを感じます

小屋があると天候急変避難できるので 私には安心感の支えなっています 

 

 塔ノ岳・前編2019年4月11日

 

 塔ノ岳・中編2019年4月11日

 

 

塔ノ岳・後編2019年4月11日

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の主役・ツツジとシャクナゲ | トップ | 思い出写真  「カッパドキア... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事