田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

夜の函館大門広小路界隈    

2023年12月09日 00時20分49秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 Instagram  Facebook

歳の市

大門広小路で歳末に開催される「歳の市」・・・かつての賑わいは失せました

大型店や100円ショップなどなどでも買える時代に変化しました

伝統文化の失せる宿命とは言え 戸惑う近年です

 

行雲流水 夜の函館大門広小路界隈    

北海道函館市・大門広小路

イリミネーションが輝き 大門広小路界隈の夜の飲食店は来客を待っている

昭和時代は「小路」がいくつもあり 酔うと小路を頼りに渡り歩けた

お酒の好きな人は「檀家回り」と称して飲食店をハシゴされた話はたくさん小耳にしました

時代の変化で函館大門周辺の「小路」という看板は「菊水小路」以外 私は見つけることができない

若い頃は裏町酒場が大好きでした

下記の写真は数年前に撮りましたが 営業している店はありました 

裏町酒場 美空ひばり    裏町酒場 島津亜矢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回歩いたら・・・写真のような光景でした

ガンバッテいる店も数軒あるので 早く裏町酒場に賑わいが戻ってほしいです

キャバレー未完成

喫茶モーリ

大門広小路では月光仮面に会えますよ

 

大門広小路・・・HAKODATE・LUMI-POP(はこだて・ルミ-ポップ)が楽しめます

イベントの内容は下記をポチしてご覧下さい

パンフレット はこぶら

写真は昨日も紹介しましたが 今日は「スマホ」デビューの写真です

より写りが良さそうで

興味のある方は写真記録をご覧ください


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさとの話&秋田駒ヶ岳&... | トップ | 秋田駒ヶ岳⑤2023年10月... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事